善光寺 御奉納演奏会

遅れ馳せながら先月行ってきました。

抽選で300名?とかってことだったように思うので、まぁクジ運の悪いアタシは当たらないだろうなぁ・・・と思ってました。
だから誰も誘わず(誘っておいて外れたらガッカリさせちゃうでしょ?)当たってから誘って誰も都合がつかなければ一人で行こうかなって思っていました。(こういう予定ってフツーは結構前から声を掛けるので、アタシの場合。)



そしたらなんと!当たって、返信はがきが届きました。
はがき1枚で2名までってことだったので、一応家族に声をかけると・・・意外にもダンナが「一緒に行きましょう」と応えてくれたので一緒に行ってきました。


場所は善光寺本堂、内陣です。
で、当然ですが、ホールみたいな座席じゃなく畳の上に座って聞きました。
アタシはこういうフツーはソコではやらない・・・みたいなところでの催しが好きなのですが、正直なところ足がしびれたりつったりしてホント、大変でした。


こういう場所で音楽を聞けるっていうのは素敵なことだと思いますが、肉体的?にはキツイかも。年配の方も大勢いらっしゃったようですが、膝とか痛くなかったのかな。


時間は1時間ぐらいじゃなかったかと思いますが、外からはお祭りらしい花火の音なんかも聞こえて・・・・アタシはそういうことも含めて本来の場所とは違った場所でやる「モノ」を楽しみにしています。




今回初めて行きましたが、またこういう機会があれば是非行きたいと思います。