昔の人

実家の母はパソコンとか「別に使いたいと思わない」人で、携帯も「使わない」みたいな人なわけです。(少し前に母にらくらくホンをプレゼントしたのですが・・・メールしても全く反応がなく、まぁそもそもそこまで返信を期待していたわけじゃないのですが、後になって聞いてみると案の定見てすらいなかったと・・・。)



で、パソコン「なんて」必要なければ使わなくていいとアタシは思ってるのですが、こういう考え方の自分や母を「昔の人」っていうんだろうなぁ・・・と思ってしまいました。



アタシは今でも(というか今では?)ケータイは電話とメール以外の機能を使ってないです。あ、カメラは使ってるか。でもまぁその程度。
「だから」って言っていいのかどうかわかりませんが「スマホ」って別に欲しいなぁって思わないのです。
こういうこと言うと「別に欲しくないならそれでいいじゃん」て言われるかもしれませんが、世間的にはもうフツーのケータイってなくなっていくんですよね?それを考えると、今の携帯が壊れていざ新しいのを買おうとするとスマホ以外はらくらくホンて感じじゃないかって思うのです。で、らくらくホンを買ったらもうスマホは必要なくなり・・・・必要ないってことはスマホを「いじらない」ってことですよね。そうなったらもう母でいうところの「パソコン」と同じ状況が発生し、使いたいと思わないから触らない、触らないから使い方がわからない、使い方がわからないから使いたいと思わない・・・の連鎖に陥り



「なぁ〜んだ、おばあちゃん、スマホ持ってないの?買ってあげるよ。」


なんて将来言われるようになっても・・・結局母が携帯を使わないのと同じ以上にスマホなんか使うわけない。



「おばあちゃんはホント、昔の人だから。」



ってきっと言われちゃうんだろうなぁ・・・・。
もうそんなに遠くない将来。