野良猫と飼い猫

事務所の近くでトラ猫を見かけたんです。
たぶん日向ぼっこ中。


で、アタシの中では「ネコは逃げるモノ」だと思ってたので、あぁ〜・・・触りてぇ〜・・・みたいに思いながらも「どうせ逃げるんだよな・・・」って、ダメモトみたいな感じでちょっと姿勢を低くしてみたんです。
すると!
意外や意外・・・そのネコは「にゃぁ〜・・・」とか言いながらこっちに近づいてきたんです。



うひょ〜〜、こっちキタァ〜・・・・



とワクワクしながら見ているとドンドン近寄ってきて、最終的にはスリスリしてきたのでササッと触っちゃいました。



真夜中のウォーキング中に出会う猫達は餌付けしてあわよくば家まで連れて帰りたい感じですが、警戒心が強くまぁちょっとぐらいならタイミングを見計らって触ることは出来ますが、だからと言って「仲良し」には程遠い。


これって野良猫と飼い猫の違いなのかな?
(とは言うものの・・・そのトラネコが飼い猫かどうかも知らないんですが。)