CD販売店

この歳になってというか、この歳になったから?知ったこと。




CDって発売になったからって店頭に並ぶわけじゃないんですね。




イヤね、アタシだってそこそこ長く生きているんでCD出せばどこの店でも置いてくれるって、そこまでは思ってないですよ。でもまぁ言い方は悪いかもしれないですがそこそこ知名度のあるテレビで取り上げられるような人やもうヒット曲がある人なんかは置かれ方に違いはあったとしても一応店頭に並べられるもんなんじゃないかって思ってました。



それが!
店員さんの話では今時店頭にちゃんと並ぶのは「嵐とかAKBくらいです。」とのこと。
まぢで?



本当にビックリしました。(あ、これは田舎と都会の違いかもしれないので都会のCD販売店とは違うと思います。)




アタシ、ホント、一応店頭には並ぶけど売れ行き次第?で返品される・・・みたいな感じかと思ってました。
けど話を聞くと今は予約が入った数分を販売店から注文するんじゃなく「元」からくる数が決まっているから、例えば元からの数以上に予約が入る場合(注文する人がいる場合)は、もう予約数に達しているから・・・と予約自体を断られ、当然もうくる数の行き先は決まっているので店頭には並ばないのだそうです。






本当に、心の底からビックリしました。
これって余分(売れ残り)を出さないためなんでしょうか?
多く売れるかもしれないけど多く作って余るよりは決まった数だけ作ってそれを配分する。
で、足りなければ?追加するってことでしょうかね?




アタシはそういう業界の内部事情みたいなのを全く知らなかったのですが、今回「店頭には並びません」て言い切られて本当にビックリしました。