道筋

以前にも書いたことがあるように思います。
若いうちから社会に出ている人(自分の中のわかりやすい例としてはスポーツ選手とか芸能人とかがそうだと思います)は自分の道筋を決めていく「時期」が本当に早いなぁと思います。
逆に「早く」決めているから「その道」を極められるのかもしれない。



今回人気者のプロゴルファー(20歳)の交際発覚?とかいうニュースを見ていたら
「3年前から結婚を前提にお付き合いしている(交際している)」
というフレーズが出てきて



にょ?
17歳で「結婚を前提」ってすごくないですか?



イヤ、いいわるいの話じゃないです。
出会う時期に早いも遅いもないと思うし、付き合って一週間で結婚してる人もいるし(もっと短い人もいるかも)逆に10年以上付き合って結婚してる人もいます。



ただ、自分としてビックリするのはそういう時期に将来を「決定」していく気持ちがすごいと思うんです。




アタシ(まぁ何のとりえもないモテない女を比較対象としても意味ないかもしれないですが)17歳の頃って・・・高校生ですよね、付き合うどころか男と話すこともなかったなぁ。
ただ、相手もいないのに結婚自体は早くしたくて、でも当然相手がいないから結婚したのは自分の勝手な計画よりもずっと後でした。




すごいよなぁ、仕事もそうだけどそういう人生の重大事(とアタシは思う、アタシにとってはビッグイベント)をそういう早い時期に「決定」していけることが。