見渡すと見つける

今までに何度も書いてるはずですが・・・


家のダンナって使い終わったものを「その辺」に放置するのです。
本人としては「その辺」に置いてあったものを使って「その辺」に置くので片付けたつもりらしく「放置」ではないようですが、アタシから見るとそれは片付けてないってことなんです。
(一般的にも「放置」じゃないかと思いますが。)



で、一番よくあるのが自動車の鍵なんです。
ダンナは自分で運転して帰ってくると鍵を「その辺」に置くのです。アタシは使った後はアタシの車の鍵もダンナの車の鍵も玄関に置きます。



そしてまぁ案の定なのですが、今日も出る時になって「車の鍵どこかなぁ」と探しているわけです。
だからアタシは皮肉をこめて
「その辺にあるんじゃないの?」
って言いました。あ、茶の間の床にそのまま置いてあったのをアタシは見ていますが、あえて片付けません。イヤ、片付けることもあるんです。でも片付けたりすると
「お母さんに隠された。」
みたいに言われることが多々あるので、正直なところ片付けてそういわれるのは本当に癪に障るので、最近はあまり片付けないようにしてるのです。
そしたら
「お母さん使った後、どこに置いた?」
と聞くのです。
あのねぇ、確かにアタシは先週の金曜日にダンナを送って行くのにダンナの車を使いましたが、使った後は玄関に置いたし、その後、日曜日にダンナが運転して出たじゃないですか。
まるでアタシが使った後に片付けなかったみたいな言い方するの、やめて欲しいんですけど。


あまりに「イラッ!」としたので、茶の間の脱ぎ捨てられたジャケットの下になってる鍵を持ってきて
「ほら!あるじゃん!【その辺】に置いたんだから【その辺】にあるでしょ。ちゃんと片付けないんだから。」
て渡しました。



ぶしゅぅ〜〜〜〜〜・・・。



こういうのってたぶん言われると腹立たしいと思うんだけど、腹を立てるだけでそれを直そうとはしないし、たぶん・・・ですが、「いったいオレの何が悪いっていうんだ?」って感じなんじゃないかと思うんですよね。
「やっちゃったなぁ」とか思っていたら多少でも直そうとするはず。



前にも書いてるはずですが、ダンナの中の「終わり」の定義が変わらない限り元のところに戻すってことは「有り得ない」だろうなぁ・・・。



それにしても、です。
見つけるんならただ見渡してるだけじゃなくて、その辺に放置されてる他のものをどかしてみるとか、もうちょっと「探して」もいいんじゃないかと思うんですが。