添付ファイル

あの・・・自分パソコンとかその周辺的なことに関してあまり理解は深くないと思ってますが、でも、なんか納得いかないことがあるのでここで言わせてもらいます。




仕事で結構良く使うのがエクセルなんですが、エクセルってシートをいっぱい作れるじゃないですか。
で、いくつかのシートが入ってるファイル一つを添付したりするのですが・・・これって何かおかしいですか?あ、ちゃんとシートにはわかりやすい名前(タイトルって言うんですかね?)を付けてあります。




エクセルなんて使わなくても生きていられるから「一般常識」とまでいう気はありませんが・・・開いた時に見えているシートしか添付されてないっていってくる人が結構いるんです。あ、アタシが納得いかん、と思うのは、こっちが率先してメールでやりとりしたいとかって思っているわけじゃないからなんです。アタシはFAXとかで送ればそれのほうがわかりやすくていいじゃないって思っちゃう人なんです。それを「メールに添付してくれ」とかって言われるからメールで送ってるのに、結果として「添付されてないよ」って言われちゃう。イヤ、完全に添付し忘れてるとかっていうなら本当にすみませんて話なんだけど、話を聞いてるとシート1枚だけ見て他は見てない感じなんです。結構何度もあることで、正直なところそう言ってくる相手にエクセルの説明をするのもイヤなので(たぶんキチンとした人ならば、説明するんだろうと思います)「あぁ、すみません、添付されてませんでしたか?」って添付されてないことにして、改めて1シートだけ入ってるファイルを添付します。



誰か、社内で「あぁ、それってココをこうやると見れますよ」って教えてくれる人はいないのかな。
あ、誰にも聞かないのか、そんなこと。