そもそもお金持ち

ネットで読んだのですが、


何千万もの小切手をバスに置き忘れたからお金(その小切手と同額または半額とか)を貸してくれとかいうことを「子供」や「孫」から言われて、結構ちゃんとお金を渡すんだ・・・って自分にはそれがすごく不思議なんです。
イヤ、注意していても騙されることってあると思うから、そこのところはまぁそんなこともあるのかなぁ・・・って思うのですが、自分、仮に子供から「会社の金を使い込んだ」とか言われてそれを真に受けたとしても・・・「お母さんもお金ないから・・・」ってなると思うんです。
イヤ、まぢで。



そもそもお金持ちってことですよね、たぶん。(それを知っていて騙してるのかもしれないけど。)





っていうか、アタシね、もしそんな高額なモノを置き忘れたって子供が言ったらメチャメチャ怒ると思う。


「アンタってなんでそんなに緊張感ないわけ?」


ってね。





あ、そうそう、実家には「オレオレ詐欺」(かどうかはわからないけど)の電話があったみたいです。母が受けたらしいけど「ナニ言っちゃってるの、コイツ?」と思ったそうです。
だから言いました。


「そういう時はだまされたフリしてちゃんと尻尾を掴んでやらないと。」