強く出た方の勝ち

先週だったかな、息子が車のドアにぶち当たったらしいです。
自分は現場を見ていたわけじゃなく話を聞いただけなので正直リアルに想像出来ないのですが、なにか歩道というか、車道(路肩?)にはみ出すような感じで車が止まっていたらしいのです。で、息子は自転車でフツーに走っていたらしいのですが、突然、絶妙なタイミングで車のドアが開けられたらしいんです。
で、まぁ本当にタイミングが良かったというか、避けることも出来ずにそのまま当たったらしいのですが・・・車の人に


「なにやってんだ、コノヤロウ」(というハッキリした言葉じゃないらしいのですが)



それっぽいことを言われたらしいです。そこは食べ物屋さんで、その人はちょうど来たところだったらしく「今日はいいけど」みたいなことを言いながらお店に入っていったようです。息子もまぁ経験したことのない状況でポカンとしていたと言うか「はぁ・・・すみません」みたいな感じだったらしいのですが




それって本来車がいけないんじゃないの?




実は自分も高校生の時に車に「当てられた」ことがあるんですが(もちろん骨折するみたいな大怪我するような「事故」じゃないですが)その時も同じように相手の勢いに押された、みたいな感じで「すみません」て謝ってたような気がするんです。




車がどうなったかとかは知りません。多少キズがついたりみたいなことがあったのかな?ホント見てたわけじゃないし、そこまで聞かなかったのでわからないんですけど、けど息子の方はかすり傷というか、擦り剥いた程度にケガをしたようです。



なんか納得はいかないけど・・・まぁ大怪我したわけじゃないからなぁ・・・。



ドアを開ける時って安全確認しなくちゃいけなかったんじゃなかったでしたっけ?