左足でブレーキ

ちょっと前にネットをぶらぶらしている時に読んだのですが、オートマ車の場合、左足でブレーキ踏んでる人がいるんですね。
全く考えたこともなかったのでビックリ!しました。


自分が読んだのはまぁなんていうんですかね、いいか悪いかみたいな議論?だったのですが、ま、アタシとしては「どっちでもいいんじゃないの?」って思います。


アタシは今も自分の車がマニュアル車なので左足はクラッチ専門なわけです。(まぁ当たり前ですね。)で、ダンナの車はオートマ車ですが、基本?がマニュアル車なのでブレーキは右足で踏んでます。


あ、自分が読んだ記事では初期のオートマ車(?と書いてあったような気がする)はブレーキ(足で踏むところ)が大きく作ってあったそうで、それは右足でも左足でも踏めるように・・・ということだったらしいです。(てことは左足で踏むのもOKってことですよね?)



アタシ個人としては右足で踏もうが左足で踏もうがそんなのどっちだっていいんじゃないの?って思います。(あ、教習所では「右足で踏む」って教えてるんじゃないかと思いますが。)
だって、肝心なのは「事故を起こさない」ってことじゃないの?
上手く言えませんが、左足でブレーキ踏んでる人がそれによって事故が起きた時に助かったとしたら「左足でブレーキ踏んでて良かった」ってことになると思うし、逆に左足でブレーキ踏んでることによって被害が大きくなったんだとしたら「左足でブレーキ踏んでたから・・・」ってことになる。まぁ結果の問題じゃないですかね。



「それをしていたから」事故が起きたってことにならなければどちらでもいいのでは。




自分にはあまり理解出来ないのですが(以前にも書いてます)アクセルとブレーキを踏み間違えるってヤツ、これって右足で踏み分けてるからなんですか?最初から左足でブレーキ踏むことにしていたら間違えないんですか?
自分はホント、基本がマニュアル車なので左足でブレーキを踏むって発想自体がなかったのでビックリしましたが、世間では結構左足ブレーキ派が多いみたいです。(その記事を読んだ限りではそんな印象。もちろん右足ブレーキ派の方が多かったですが。)



まぁマニュアル車好きな自分としてはそもそもクラッチないってどうよって感じです。
ふふふ、毎日自分の車をかわいいヤツって思いながらいい気分で運転してます。
ホント、アタシの気持ちをわかってくれてると思う。
(イヤ、「絶対」わかってくれてると思う。)