今年の干し柿

今年は柿のデキが良くなかったようで、数は少ないですが干し柿が出来ました!
家の柿もデキが良くなかったようですが、なんと!実家は1本の柿の木に「4個」しかならなかったとか・・・ウソみたいな本当の話です。実家の父の話では花がついた後に実にならずに落ちてしまったとか・・・消毒とか例年通りにやっていたのにコレなので、あまりに不思議だったから農業試験場(?正式名称は知りませんが、そんな感じのところ)に問い合わせたそうです。が、ソコでも原因は「わからない」と言われたみたいです。




アタシ、柿の皮むきって嫌いじゃないんです。
だから本当はずらぁ〜っと、ぶらぁ〜んといっぱい干したいんですよね。
来年はいっぱいなるといいなぁ〜。