虚しい作業

ずーっと雪が降ってます。
降りに強弱はあるものの一日中・・・。


で、雪が降る地域に住んでる人ならフツーにわかってもらえると思いますが、雪が降って一番最初に気になることって雪かきじゃないですか?
そうでもないのかな?アタシはそうです。


雪がやんでからやる雪かきならまぁなんというか「ゴール」みたいなのが目で見ていてわかるから「疲れたなぁ・・・」って思っても、あそこまで・・・ってがんばるわけですが、





雪が降ってる中でやる雪かきって本当に虚しいです。
だって、2・3メートル片付けて振り返るともう雪が積もりはじめているんです。なんか本当にどうしようもないことなんだけど泣けます。そして「雪を片付ける」って言葉は結構アッサリしたもんだと思いますが完全に肉体労働です。(まぁ当たり前ですが。)ほうきでお部屋の中を掃除してるのとは全然違います。(まぁ当たり前ですが。)
アタシが軟弱なだけかもしれませんが、腕や腰が痛くなります。


そんなに大変だと思うんだったら雪が止んでからやったらいいじゃん、て言われるかもしれませんが、本当に良く降る時はところどころで雪を片付けておかないと、とてもじゃないですが雪かきなんて出来ません。っていうか、完全に積もってからだと一日仕事になっちゃうんじゃないかな。



はぁ〜・・・雨だったらやらなくてもいい仕事なんだよなぁ〜・・・暖かくならないかなぁ・・・。



けど、疲れて「ふぅ〜・・・」って、ちょっと上を見上げると、辺り一帯が空に昇ってくエレベーターに乗ってるみたいできれいなんだよなぁ・・・・。