ご飯をつくらない

先週というか・・・正確には年末から(休みを除く)アタシは晩御飯を全く作っていません。
作りたくないなぁ〜とかいう気分の問題じゃなく、仕事が忙しくてほぼ毎日夜の11時前後まで帰れないからです。(っていうか、自分としては家に着くのが8時前後だなっていう時には既に作る気力・体力がなくて作らないことが多いです。)


今まで何度も書いていて、ホント自分でもしつこいと思いますが、世の中の仕事と家事を両立出来てるって人たちはこういう事態をどうやって乗り切っているのか本当に知りたいと思います。
アタシの世界には「両立」って言葉は「ほぼ」存在しません。
アタシの世界にあるのは「バランス」です。


だって、思うのですよ。
人間には1日24時間しかないんですよ。よく時間を上手に使う・・・とかって言葉を聞きますが、じゃぁ仮にですが8時間寝て8時間働いて8時間は家事やテレビを見る、自分の時間として使っている人がいるとして、その人が10時間働かなければならなくなったら寝てる時間か家事や自分の時間を減らすしかないですよね?上手に使うっていうと聞こえはいいかもしれないけど、結局「テレビを見る」みたいなことを「無駄」として扱っちゃうわけですよ。
それを「無駄」と思っている人には有効かもしれないけど、アタシはテレビを見る時間も大事だと思うし、転寝の時間も完全に悪いこととは思ってないんです。そう考えると10時間働かなくちゃならない人にとって「両立」出来るのは26時間なければならないってことになる。


それが出来たら両立出来てるって言ってもいいと思いますが、そうじゃないならバランスをとるしかないんじゃないかと思うんです。



で、今のアタシのバランスは全く狂っていて、寝る・食べる・以外はほぼ仕事って感じです。
アタシはこういうの本当にイヤなんです。
(当然ですが、こういう状況なので真夜中のジョギング&ウォーキングも休み中、ホント、イライラします・・・。)



「両立」って言葉は結果に対してのみ使うことが出来る言葉で、アタシにとっては結果よりも過程の方が大事なんです。
というわけで、やはりアタシの世界には「両立」って言葉は存在しない。