転ぶ

真夜中のジョギング&ウォーキング中メチャメチャ寒く、まつげが凍りつきました。(こういうのを楽しみにしています。)



で、まぁ雪も降って道路が凍りついているわけです。しかも?あまり交通量のないところを通っているから(とは言ってもこういう雪降りの後は雪に埋もれないために比較的人通りの多いところを通ってはいるのですが)車の轍を辿っていくのです。
広い道で交通量が多ければたぶん轍の幅も広いだろうし、雪も溶けてなくなっているのでしょうが、狭い田んぼの中の道なので、おそらく軽トラとか、そんなのが通るぐらいだと思います。(完全に想像ですが。)で、その軽トラにしても1台か2台が通った跡みたいな感じで、轍がタイヤの太さそのままって感じなんです。平均台より幅は広いにしても、それを辿って走ったり、歩いたりするのは結構大変。


狭い轍だからヘンな傾斜があって滑るなんてことは百も承知なので、自分としては本当に気をつけていたのですが・・・一瞬他のことに気をとられたら「あっ!」という間に転びました。


スッテンコロリン・・・。




誰にも見られてないのが救いですが、自分も若くないし、ひょっとして転んだ瞬間に骨折・・・なんてことになったらホント、目も当てられない、もっと気をつけないと。



ニュースで都会の人が雪道を普通の道路と同じ感覚で歩いている(みたいに見える)のにビックリ!します。
骨折ならまだマシか。頭打って死ぬかもしれん。