今って中学受験の時期なんですね?(もう終わっちゃってるのかな?)


新聞の広告に、たぶん「超頭のいい」中学に、塾に在籍している人が何人合格しました・・・みたいなのがあったんですけど、それが本当ならスゴイなって思いました。(たぶん本当なんでしょう。)


だって、募集数の半分とか多いところだと9割ぐらいがその塾に在籍している人なんです。
そりゃぁ、最初からそういう中学にいきたいって人達だからそもそも頭がいい子達だと思うんです。(メチャメチャ頭が悪いけどソコで勉強したら信じられないほど頭が良くなった・・・っていうのとはちょっと違うと思うんです。)


でも、それにしたってあぁいう広告見たら・・・親としてはその塾に行かせたいって思うよなぁ・・・。


このあたりはすごい田舎だから中学受験というのは最近ようやくチラホラあるくらいだと思います。(自分にその年齢の子供がいないのであまり詳しくないです。)
っていうか、うちの子に関していうなら小学校から大学まで全く塾に通ったことがないのですが(だからまぁそんなに頭も良くないですが)、もし都会の幼稚園なんかから「お受験」のあるところに生きていたら親としてもがんばるのかなぁ・・・・でも家にはお金がないからそういうところに生きていても塾にはいかせられないんだろうなぁ、がんばれないだろうなぁ・・・。