経営者

アタシは経営者じゃないので、甘いというか「ヌルイ」ことを考えているんだろうと思いますが・・・・では「正しい」考え方ってあるのかな、正解ってあるのかな?って思ってしまいます。


会社が大きくなれば、ソレが正解ってことなんでしょうか?




リーマンショックの頃(よりちょっと後?)だったように思うのですが、ガソリンがものすごく高くなったことがありましたよね。リッター180円ぐらいとか。(間違ってたらすみません。)



その頃のことなんですが・・・アタシの知ってる社長が品物を配達するのにガソリンが高くなって困るって話しから、リヤカー使って品物を運んでいいならそうするけど、それをしていたら時間も掛かって「もうお宅には頼まない」ってことになってしまう。自分がソレをするのは構わないけど、他所もそうしなければ結局自分の仕事がなくなるだけで、それでは困るから結局ガソリンが高くなっても車を使うんだよね、みたいな内容。


アタシはこの社長の言ってることはもっともだよなぁって、ものすごく同感したわけです。
結局世の中全体の流れに乗っていかなければ自分も生き残っていけない。



で、別の機会に(その話をしてから1、2年過ぎた頃だと思いますが)同じような内容の話を別の社長としていたところ・・・


リヤカーで運んでもいいと思ったらソレをすればいい。それでもいいというところと取引をすればいいだけの話だ


ということを言ってました。え?でもそれじゃ取引が少なくなって給料も払えない・・・みたいなことになっちゃうかもしれませんよね?倒産しちゃうかも。そしたら社員も辞めていくんじゃないですか?


というようなことを聞いてみると・・・



辞めていくのはしょうがない、それでもついてきてくれる人とやっていけばいい



ということを言ってました。
そうなの?
経営者ってそれぐらい強い気持ちで「経営」をしていかなくちゃダメなもんなの?




よくテレビで取り上げられるような大きな会社の社長なんかが「お客様に喜んでいただけるように・・・・」みたいな話をしてますよね。もちろんそういうのは大事だと思います。でも一方で社員に対して「オレについてきたいヤツだけついてこい!」みたいな感じなんでしょうか?イヤ、待遇がいい(というか普通ならいい)と思いますが、先月の給料は今月も渡せないし、今月の給料もいつになるかわかりません、来月の給料は出せないかも・・・・みたいな感じでもその社長についていく人っているのかな。
そりゃ、自分にある程度の貯えがあって、やろうとしている仕事の内容が「コレは画期的で完成したら全人類が救われる」みたいなことだったら情熱で仕事はしていけるかもしれないけど、でもフツーは家族があったりしてそんな「キレイゴト」だけではこの世の中生きていけないと思うんです。



社長は社員の向こう側にいる家族のことなんか考えたくも、考える必要もないってことなのかな。