ぼこ

子供



あの家のぼこは・・・ → あの家の子供は



自分のイメージで根拠みたいなのはないですが、小学生くらいまでの子供になら使うかも・・・という気がします。


東北の方では子供や人形のことを「這子(ほうこ)」というらしいし、「猿ぼぼ」っていうのもありますよね。
語源はそういうところからかなぁ・・・。
自分としてはホント、全く根拠はないし時代的なことを考えると「アリエナイ」ような気はしますが


「御子→おこ→ぼこ」


って訛ったんじゃないかなぁ・・・って思います。
う〜ん・・・でも時代的にも地理的にも(こんな田舎で)そんな言葉、そもそも使わないか。やっぱり「這う子」からきてるのかな。