遅れ馳せながら冷え性を実感。

自分、真夏でも手足が冷たい人なんです。
ただし、それは生まれつきといいますか、大人になってそうなったとかいうわけじゃないので自分にとってはそれが普通で、もっと言うならみんなそうなんだと思ってました。
が、大きくなるにしたがって「手、冷たいね」みたいなことを人から言われるようになり、みんなはそうじゃないのか・・・と知りました。
(ここんところの「手のひらや足の裏が熱い」っていうのとはまた別の話です。)


で、自分でも手足が冷たいことはわかってましたが、よく聞く「足が冷たくて眠れない」みたいなことは全くないので「ソレ」を冷え性と言うのだとは知りませんでした。
そして他人から「そういうのを冷え性って言うんだよ」と指摘されても、自分として苦になることがなくきてるので「ふぅ〜ん・・・」ぐらいな感じ。
当然ですが、「ソレ」を解消しようという努力(たとえば生姜を沢山摂取するみたいなこと)もしてきてないです。




が、ここにきて・・・・
最近(自分が気付いたのは本当にここ一週間とか・・・みたいな感じ)肩がすごく冷える感じがするんです。背中じゃなくて肩。


時期的なことを考えれば「今の時期は寒いから」みたいな話かもしれませんが、今年が特別寒いわけじゃないし、12月や1月にも最近程度の寒さならあったはずです。単純に気付かなかっただけって可能性もありますが、少なくとも昨シーズンはそんなこと全く思わなかったはず。(体全体が寒くてブルブルするとか、気候的に「今日は寒いなぁ」っていうのとは違います。肩辺り「だけ」が寒い感じ。)



なんでもかんでも「歳だから」って言うことは言いたくないですが、殊、身体的な部分に限ってはどうすることも出来ない変化ってあるように思います。(何日か前にも書いてるはずです。「階段」があるって。)
あ、もちろんそういう「変化」を感じないでいたい人は日頃から運動するとか必要な栄養素?を摂ったりとかってことをしてるんだと思いますが。



なにか、人生半分以上生きてきてようやく「あぁ、自分は冷え性なのか」って実感しました。
それでもなお、苦にならないからそれはそれでいいかな・・・とか思ってる私。