データ化

家って今、テレビの番組を「録画」するモノがないんです。最近の世の中の流れがどうなっているのかよくわかりませんが、ハードディスクに録画するとか、そういう昔でいうところの「ビデオデッキ」みたいなの、今もなにかあるんですよね?
今、家にそういうの無いです。
(個人的には録画してまで見たいような番組もないので全く気にならないのですが。)



で、家ってそもそもそういうのに疎いというのか、去年地上デジタルに対応しようとテレビを買い換える前までは「VHS」のビデオデッキでした。
で、テレビの買い替えを機にそれを処分したのですが、その時に録画してあったビデオテープもほぼ処分しました。
なにか、本当に大事にしている人や、まぁマメな人というか、アタシに言わせると奇特な人はビデオをDVDとかハードディスクに移すとかって作業をしてるのでしょうが、正直そこまでの気持ちもなく・・・。



最近、
そういえば結婚式のビデオってVHSで棚の奥に仕舞ってあったよなぁ〜・・・でも再生するための機械がないんじゃもう持っててもしょうがないじゃん・・・捨てちゃおうかなぁ〜
なんて思いました。(まぁ捨てても正直今更なんとも思わない気がしてます。)


で、思ったのですよ。
ビデオとは別モノですが、音楽聞くのにレコード/カセットテープ→MD/CD→メモリみたいな流れがあって、それを再生出来る機械がなくなるとモノを持っていてもただの「モノ」で全く意味がない。
音楽や映像みたいなものは動きというか、流れというか、そういう性質上形にして残しておけないものだけど、写真みたいなものはデータ化することがそんなにいいことなのかなって思っちゃうのです。
パソコンに入れておけばすぐに見られるのかもしれないけど、ちゃんと写真とかプリントとかして残しておけば見たい時に機械がなくてもすぐに見られますよね。


最近はエコとかなんとかでペーパーレスがいいみたいな感じになってるけど、例えば写真とかだって残しておいてるなら使い捨ててるわけじゃないんだから無駄遣いしてるわけじゃないですよね。
自分も例えばデジカメや携帯やパソコンの中にデータとしての画像なんかを沢山持ってますが、そのままにしておいたらただの「モノ」。
ちゃんと目で見てわかるようにしておいてあげたほうがいいんじゃないか・・・って思ってます。


なんか言いたいこと、上手い言葉で言えなくてなに言ってのかわかんないね。
自分でもよくわかんない。