悪質過ぎる!

曇り、でもたまには月も星も見える。
見ないうちに月は満月を過ぎている。
最短コース+遠回り。


久しぶりに見た。
悪質さがパワーアップしている。


今まで何度か真夜中のジョギング&ウォーキング中に川にごみを捨ててるヤツを見かけた&待ち伏せしてたって話を書いてるはずです。


で、去年の秋ぐらいだったかを最後に、アタシはソイツを見かけてないのです。
そもそもソイツのためにジョギング&ウォーキングに出てるわけじゃないし、まぁ最初はホントに偶然ソイツが川にごみを捨ててるのを目撃して、それから尻尾を掴んでやる!みたいな気分でタイミングを計ったりしてたわけです。(車のナンバーを確認してやる!って時は先回りしましたが。)


なので、アタシがその現場周辺にいる時にヤツが来なければアタシにとっては「ごみを捨てるのやめたのかな」ぐらいな感じなわけです。
それに、アタシも気分によってコースを変えたりしてるし、本当に寒い時は寒過ぎて歩いていられなくて走って帰ってきたり・・・ってことがあるからホント現実がどういう状況になってるかはわからないんです。



更には、最近(でもないか、年末か今年に入ってから?)工事をしてる場合があって、そういう時って真夜中でも人影があるんです。だからアタシはもうここでは捨てないようになったのかな・・・って思ってました。





ところが!
(ここからは平面図というか、手描きの地図みたいなのを頭の中に思い浮かべて読んでいただきたいのですが)





ヤツがごみを捨ててる橋の手前、たぶん100mよりもうちょっと離れているくらいじゃないかと思いますが、アタシは土手の道をいい気分で絶叫しながら(歌をうたってる)歩いていたんです。土手の道って、田舎の土手の道なんで舗装されてる場所があったり、なかったり・・・みたいな道路です。まぁその辺の田畑に農作業しにくる人が使う程度の外灯もなにもない道路です。
で、橋の左側は若干建物があったりして見通しが悪いのですが、右側は辺り一面たんぼや畑で、しかも今の時期は木々の葉っぱが落ちているので「丸見え」みたいな感じなんです。
アタシは橋に向かって右側の土手を歩いていました。(向かって左側の土手にも同じように道があって、どちらを通るかは気分次第。)そしたら、その田畑の中の道を橋に向かって走ってくる車が見えたんです。
あ、この道は1時間に2、3台くらいは車が通るので、車がきたからってそれがごみを捨ててるヤツかどうかなんてわかりません。
ただし、アタシはアタシ自身の存在を見られたくないので、車やバイクや人に気づいたらほぼ「隠れる」ことにしてるんです。だから今回も走ってくる車が単純に橋を通っていくだけかもしれないけど隠れました。




そしたら・・・・なんと、その車は橋の手前からヘッドライトを消してスルスルっと橋の真ん中までいって停まり、今までアタシが見たのと同じように橋からごみを落としていました。(流れてきたごみを見ましたがそこそこ大きいレジ袋2つと小さいなにかが3つか4つくらいでした。)
車のシルエットからして軽乗用車だと思いましたが遠いので車種や番号はわかりませんでした。
今まで捨ててたヤツと同一人物かどうかはわからないし(アタシが以前に見かけてたのは軽トラと乗用車)、そもそも自分の中では「もう捨てるの止めたんだ」みたいに思ってた部分もあったので、本当にビックリというか、呆気にとられるというか「・・・」な気分でした。



が、もっとビックリ!したのはここからなんです。
アタシはその車が走り去った後、当然ですがフツーに橋に向かって歩いていったのですが、「たぶん」さっきの車が逆方向から橋に向かってきたのです。(橋に向かって左側の建物がある場所は道路が若干網目みたいになっていて一回りして橋に戻ってこれる感じになってる。)
で、橋の上で車を停めると・・・なにやら川を覗き込んだりしているみたい。(車から降りた人が橋の上で歩いたりしてるのも見える。)自分の見てた限りではこの時はごみは落としてなかったように思うので、さっきごみを落として行った人と同一人物だと思うのですが、もし他人だったとしたらアタシがごみを落とすところを確認出来なかっただけかもしれません。


で、アタシは遠巻きにその様子を見ていたのですが(この時はどうせ走り去るんだろうと思ったので特に隠れもしなかった)その車はなんと!左からきて橋の真ん中で停まって、その後、橋を渡ったところでアタシが歩いている土手の道に曲がってきたのです。


ぎょぎょぎょっ!



アタシは慌てて川の土手の内側に隠れました。で、車が通り過ぎるのを待っていたのですが・・・なんだかその車は土手の途中で停まっているみたいなんです。何してるのかなぁ・・・と顔をこそっと出して見てみると・・・ソイツは川を流れていくごみを見ているみたい。っていうか、アタシの感覚からするとごみが「キチンと」流れていくかどうかを確認しているみたいな感じなんです。(だって、車から降りて土手のヘリまできて川の中を見下ろしていたから。)



なんじゃそりゃ!



って思いましたが、とりあえず自分としては身動きがとれないので、そこで息を潜めてたわけですが、ソイツはキチンと流れて行くのを確認したからか、車に乗り込んで車を発進させました。
今度こそ通り過ぎていくかと思い、じっとしてたのですが、ソイツはまた(さっきのところから30−50mくらい?)車を停めてさっきと同じように川の中を覗き込んでいる。
イヤ、ソイツの本当の目的が何かは知りませんよ。もっと別な目的があっての行動なのかもしれませんが、アタシの目にはごみがキチンと流れていくのを確認してるとしか思えませんでした。(この時、車はアタシから10−20mくらい先でした。近くに来られて川の中を覗き込まれたら居ることがバレるかもって、本当にドキドキしました。)
そしてまたソイツは車に乗り込んで車を発進させ、アタシがいるすぐ上を通ってアタシより20−30mくらい後ろでまた車を停めて車から降りて川を覗き込んでいました。
(当然ですが、アタシの上を通って行く時に車のナンバーは見させてもらいました。やはり車種はわかりませんでしたが、黒か黒っぽい軽でした。)



最初に橋の右手から車が来て川にゴミを捨ててから2台めの車が走りさるまでの時間は10分程度。
同一人物かどうかとか詳細はわかりませんが、特に2台めの車に関していうなら、そこまで慎重に?ゴミを捨てるくらいならゴミの収集日にキチンと出した方がよほど精神衛生上すがすがしい毎日を送れるんじゃないかと思います。




こういうのを目撃しても通報しない自分も同罪だとは思いますが、


正直なところ



天罰が下ればいい!



と思ってます。
これを市役所の環境衛生課?生活環境課?みたいなところに言ってキチンを「処罰」してくれるならともかく、「これからはやらないでください」みたいな注意や警告だけで終わるとしたら全く許せない。
今って夜でもキチンと撮影出来るデジタル機器があるのかしら。やっぱりそこそこの照明がないとダメなのかな。



ホント、アタシはアイツの揺るぎない証拠を記録するためだけに高性能な録画機能のある「なにか」を買いたいって思っちゃいました。



あぁ〜ぁ、悪いけどこの内容を話して「じゃぁ一カ月間くらい、その時間帯張り込むことにします」なんていう公務員なんていないだろうなぁ・・・。っていうか、市役所に言っても「警察じゃないから捕まえることは出来ない」みたいな感じで終わりだよな。(まぁホントに逮捕は出来ないんでしょうけど。)なんとか警察と連携するとか、なにかないのかな。
あ、ゴミを捨ててるくらい「凶悪犯罪」じゃないんだから注意ぐらいでいいだろうってことなのかな。
張り込んでくれたら(まぁ一カ月っていう期間じゃ無理かもしれないけど)絶対現場を押さえられるはずなんだけどなぁ。