マスク

ここのところと言わず、真夜中のジョギング&ウォーキングに出る時間(出発する時間)が遅くなることが多いんです。(まぁたぶん気力の問題・・・やる気がないんだと思いますが。)


で、遅く出るのは構わないのですが(別に誰に怒られる・・・みたいなのはないのですが)自分のゴール着時刻っていうのは決まってるんです。
(っていうか、勝手に決めてる。最終電車の時間です。)



・・・となると、遅く出たらその分気合入れて走らないと時間に間に合わないんです。
(いや、まぁ別に遅れてもいいんですけどね・・・。)



で、アタシ、普段はガーゼのマスクを2枚重ねでしてるんです。別に顔を隠したいとかってわけではないです。アタシは基本的にのどが弱いみたいで、ちょっと冷たい風に当たってたりするだけでのどが痛くなったりするんです。そしてたぶん運動する時の呼吸もよくわかってない、ど素人だから。
そんなわけでガーゼのマスクをするっていうのは、アタシの中ではもうジョギング&ウォーキングをする時の「制服」みたいなものでマスクをしていかない日はありません。



が、マスクして走ったことのある人ならわかってもらえると思いますが、マスクしてると正直呼吸がしにくいんです。だから「今日は本当に気合入れて行かないと『絶対に』遅れる」って時は途中、マスクをはずして走ってます。


すると・・・なんだかすごぉ〜く軽やか。
単純に気持ちの問題で別にそれで速く走れるとかっていうのはないと思いますが、
「空気って素晴らしい!」
みたいな気分になります。



でも、のどが痛くなるんじゃないかって不安。
早く空気が暖かくならないかな。