熱量

アタシ、ヒトが持ってる「運」て総量が決まってると思っているんです。自分が生きてるうちにイイコトもワルイコトも同じだけあって±0って感じ。
(あ、ちょっと違うかも・・・同じだけの「機会」って感じかもしれません。それを掴むかどうか、掴めるかどうかっていうのは更にその人の何か、ひょっとすると「熱量」みたいなモノも関係してくるのかも。)



で、そう思って生きてるわけですが・・・・ここにきて、ちょっとだけ考え方が変わったかも。
今までアタシが思っていたのはみんなが同じ「量」みたいに思ってた(信じていた)ところがあるんです。つまり、人生の長い短いに関わらずMAX±100みたいな・・・。
でもそうじゃないなぁ・・・MAXはひとそれぞれで、でも最終的に±0みたいな感じかな。



で、「熱量」についても最近思うのです。(アタシが勝手に「熱量」って言ってるだけで、本当はもっとふさわしい言葉があるような気がします。)
ひとそれぞれに生涯熱量みたいなものが決まっているんじゃないかって。「運」と同じようにそれぞれのMAXは違うけど、生涯で使える「熱量」みたいなものがあって・・・・なにかちょっと「生命力」みたいなものに近いような気がしますが、とにかくそれを使いながら生きている。
(これだけだと「太く短く」「細く長く」みたいな感じをイメージされてしまいそうですが、そもそも「総量」がヒトそれぞれだとしたら「細く短く」「太く長く」って場合もアリだと思うんです。)



アタシが自分で勝手に思ってるこの「熱量」ですが、たぶん・・・ですが、アタシは総量がものすごく少ないんじゃないか(あるいは「温度が低い」イメージ)と思います。



アタシがコレをどんな時に感じるかというと・・・・


アタシって「突然」てことに弱いんです。(キライなんです。)
例えば「突然」、「今日の夜飲みに行こう」とか誘われても(そりゃぁしょうがない時は誘いにのりますが)えぇ〜・・・なんか行きたくないなぁ・・・って思うヒトなんです。
それが、同じ誘いでも「来週の金曜日に飲みに行こう」っていうのなら「あぁ〜行く、行く」みたいになる。



これって(「性格」とかいう説明はこの際ナシです)なんというか・・・着火点というか・・・ナニカが「満ちた」状態になってるか、なってないかって感じがするんです。
う〜ん・・・「熱量」もそうですが「情熱」?


つまり、アタシって人生における総熱量みたいなものが少ないから、たぶんチビチビと火が燃えてる感じなんです。ということは、その着火点まで到達するのにものすごく時間がかかる。逆にもう熱量の大きい人は燃え盛る炎・・・みたいな感じで即着火点に到達する。だから「今日の夜どう?」って誘われたらすぐに「いいねぇ〜」ってノレちゃう。
なにか、そういうことじゃないのかなぁ・・・って思います。
だからその予定までに時間があることなら、だんだん気持ち?もノッて「いける」から「来週の金曜日」とか「来月の15日」とかみたいな誘われ方だと「行きまぁ〜す♪」ってノレる。


他の人がどうかはわかりませんが、自分の場合はこんな感じじゃないかと思います。



コンロで弱火でお湯を沸かしているのと強火でお湯を沸かしているのの違いみたいな。




家のダンナと娘は結構熱量が大きい感じで「じゃぁこれから・・・」みたいなことが多く、正直アタシの行動パターンとは違うから・・・・そういう部分で「殺伐」とすることが多々あったんだけど・・・


最近「あぁ、そういうことなのか・・・」・・・・と自分で勝手に納得してるので、そういう状況が発生すると「ふぅ〜・・・またか・・・」って思いながらスルー出来るようになりつつあります。



だから波風たたず、平穏無事。