〜放題

たぶん共感してくれる人は少ない(ほぼいない)と思いますが、人の一生って「食べ放題」とか「飲み放題」「歌いたい放題」「乗り放題」みたいな「〜放題」と似てる気がします。



例えば・・・
食べ放題にも値段とか時間とかの設定って色々あると思います。
仮に1500円で2時間、5000円で1時間半、1万円で1時間半とかってのがあったとします。
当然ですが、値段によって用意されてる料理や材料の質なんかが違うはずです。


で、人によっては1500円のところの料理は「あんまり美味しくない」って思うかもしれないし、「まぁこの値段でこの味ならいいよね」とか「この味で十分」て人もいるはずです。
更に、時間設定はあるけど、おなかいっぱいになったら30分で帰る人もいるかもしれないし、時間いっぱいそこにいる人もいるかもしれない。
そして、「元をとる」ためにおなかいっぱいだけどそれ以上に食べる人もいるかもしれないし、量としたら全然少ないけど自分で満足だからもう食べないって人もいるかもしれない。



そして、1500円のところで「あんまり美味しくない」って思った人は次の機会にはもっとお金を出して5000円とか1万円とかの食べ放題に行くかもしれないし、1500円のところで十分美味しいと思った人は5000円とか1万円とかの食べ放題に行くかもしれないけど、そこまで強く行きたいって思わないで次も1500円のところでいいやって思うかもしれない。





なにか、自分は1500円のところで十分美味しくて、でも食べてサッサと席を立つことはなく2時間そこにいるタイプの人間と思います。時間内で色々(全部?)食べてみたいなぁという欲はありつつ、でも無理して食べるのは「自分が損」みたいな気持ちがあるので、完全に元なんかとれないタイプ。
でも自分はそれでいいと思ってるので満足です。
コレを例えば1万円の食べ放題に行ってる人がみたら「そんな対して美味しくもない料理食べて満足してるなんてカワイソウナヤツ」ってことになるかもしれないけど、自分が満足なんだから他人がどう思おうと知ったこっちゃない。
元をとろうとしている人から見ても「そんなんじゃもったいないじゃん」てことになるかもしれないけど、これもやっぱり自分が満足なんだから他人がどう思おうと関係ない。
で、5000円や1万円の食べ放題にも行ってみたい気持ちはありつつ別に行かなくてもそれはそれで構わない。


なんかそんな感じ。




長生きしたいって思ってる人は「元をとる」とかっていう理由じゃないにしても、次は食べたことないものを食べたいとか、もっといいものを食べたいっていう強い気持ちがあって、当然ソコに行くには更なるお金が必要だから頑張ってお金を貯めてソコに行くって感じ。



安いところで自分が満足するだけ食べているのと、次々と新しい料理を食べていくのと、他人から「こっちがいい」とかって言われることじゃない。
自分が良ければそれが一番。