雪が降ってる・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」


と思いながら、その言葉にすがって春が来るのを待ってるわけですが・・・



でも実際のところはお彼岸過ぎたら「春になる」ってわけじゃなく、まぁ本当の冬みたいな「底」までの寒さにはならないって、ちゃんとわかっています。



でも・・・アタシは本当に雪がキライなので、雪が降ってるのを見ると本当に心臓がバクバクしてイライラ?します。
あぁ〜ぁ・・・もう日中の気温がマイナスってことはないので積もることもないはずですが・・・ホント、ぽかぽかの春になって欲しいなぁ〜。




とは言っても、この辺りは卒業式(まぁ終わってます)や入学式に雪とか霙って結構フツーだし、大型連休前に降るってことも結構ありがちなので・・・
やっぱり春が確実に近づいていることは本当だけど、まだまだ遠い感じ。




あ、そうそう、アタシって「三寒四温」てちょうど今みたいな?寒い日が続いたり暖かい日があったりって、そういうことを言うんだと思ってました。でも違うんですね?
これって、寒い日が三日続いて暖かい日(マシってこと?)も四日続く・・・みたいなのを繰り返す冬の気候(天気の状態)をあらわした言葉だとか。
へぇ〜・・・ヘンなことろで使って失敗するところだったぜ。