毎晩なのか

快晴、最短コース+遠回り。

昨日はあんなに暖かかったのに、今日は水たまりが凍っている。




月が沈んでいくのを見ながらところどころ土手の道を歩く。(雨上がりは、舗装してない道はぬかるんでいるので確かめながら歩く。)



* * * * * 


若干遠回りというか、道を確かめながらだったのでいつもより遅く例のゴミ捨て野郎が来る橋に通りかかったのですが・・・

メチャクチャ絶妙なタイミングでヤツが来た!



自分、ホント、今日は遅いからまさか鉢合わせることになるとは思ってもなく、本当にいい気分で「絶叫」しながら歩いていたわけです。でも、そこでぼんやり立ち止まっていたら見つかっちゃいます。見つかるのはイヤです。(誰であっても。)だから、慌てて橋の下に潜り込みました。


いやぁ〜、前みたいに川の中を覗き込まれたりしたら見つかっちゃいます。見つかりませんようにって思いながら息を殺していました。
(以前、息子に「見つかったら殺されるに決まってるじゃん」「えぇ〜っ!!そんなことぐらいで?」「そんなことぐらいで殺すんだって」なんて会話をしてたので、本当にドキドキしてました。)



ヤツは軽トラで、今回はナンバーも見ちゃいましたが、やっぱり以前に来ていたヤツと同じでした。
車と欄干を2回くらい行ったり来たりして橋の上からゴミを落としていました。
なんなんだ、アイツは。
アタシはヤツを見張るために土手を歩いているわけじゃないので、本当にたまたまタイミングが合った時しか目撃してないわけですが、ひょっとしてアイツは毎晩捨てに来てるんじゃないの?「今日のゴミを今日捨てる」って感じで。



なんで?なんで、ゴミの収集日に出さないの?
全くもって理解不能です。
有料のゴミ袋を買うのがそんなにイヤなの?それとも分別するのがイヤなの?なんで?



ドラマなんかで警察が使ってる?針がいっぱいついていてタイヤをパンクさせるヤツ(だっけ?)なんかを敷いておいてやりたいし、ホント、カラーボールを投げつけてやりたい。
アタシ、体力測定のソフトボール投げ(だっけ?小中学校とかでやるヤツ)、全然ダメだったけど、真面目に練習して20〜30メートル離れていても百発百中で目標物に当てられるくらいになりたいです。
もちろんそんなことしたら器物損壊罪、犯罪者になってしまうけど、ホント、まぢでやってやりたいです。
それから、今のデジタル機器は暗闇でもそこそこハッキリ画像って撮れるんだろうか?
キッチリ録画してユーチューブみたいなところに貼ってやりたい気分。(まぁ無理だろうけど。)
あぁ〜っ!!
なんか上手い方法がないものか。
単純に注意で「これからは捨てちゃダメですよ」なんていう生ぬるいもんじゃなく、もっとキツイなにか。
もう金輪際ゴミは捨てませんて思えるなにか。



なんか単純に注意されたぐらいじゃ、ヤツは別のどこかでゴミを捨て続けると思う。