生きにくい

いつも「早く死にたい」みたいなことを言ってますが、コレが原因かも。



アタシは自分の性格として、白黒ハッキリつけたいんです。
アタシ自身の感覚からするとハッキリしていた方が行動しやすいと思うから。例えばこっちが良くてあっちが悪いって話なら、悪いことするよりは良いことしていた方が自分が安心じゃないですか。
けど、アタシの周りの友達や知り合いはみんな「そういう生き方していて疲れない?」って言うんです。
白黒ハッキリしてるよりはグレーゾーンが広い方がラクだっていうんです。世間の人はそうなの?
ホント、性格の問題だと思いますが、たぶんアタシはすごく小心者で広いグレーゾーンに入ってると思ってしたことが実は後から黒だって指摘されるのが怖いんじゃないかと思います。




話は変わりますが・・・・




アタシには今の世の中って知らず知らずのうちというか、まぁ根っからの小心者なので、なにか価値観を押し付けられているような圧迫感があって本当にイヤなんです。
あ、ひがみとかねたみとか、そういう気持ちからかもしれませんが。


CMなんかで「肌がきれいなら女は無敵」みたいなキャッチコピーとかありますよね。アタシって女以前にもう人間じゃないような肌なんです。(歳をとるにしたがってどんどん状態も悪くなってる。)たぶん、ですが、コレはもう生まれつきというかそういうものなので化粧品云々の話じゃないと思ってます。だからってわけじゃないですが、自分では「しょうがない」って思っています。でもそういうCMなんかを見聞きすると・・・あぁ〜ぁ、自分てホント「みっともないんだな」ってションボリな気分です。
同じようにダイエットのための補助食品とか器具なんかのCMを見かけたりすると・・・人間(というか女性?)はそんなに生きている間ず〜〜〜っとキレイでいなくちゃいけないのかって、ものすごいプレッシャーです。っていうか、キタナイヤツは生きてちゃいけないのか?ってぐらいな気持ちになります。
あと、洋服の着こなしなんかもあるじゃないですか。こういう着方は「NG」でこういうのは「GOOD」っていうようなの。あと化粧の仕方とか髪型とかも。
なんというか・・・「善悪」で処理されるようなものの「イイワルイ」ならまだしもこんな「趣味嗜好」みたいなことまで「イイワルイ」で処理されなくちゃならないのかと思うと本当に小さくなって生きなくちゃなりません、アタシの場合。


他にも色々あります。


例えば・・・この前ラジオで子供が自分でお弁当を作って学校に持っていくっていう活動をしている話を聞きました。自分ひとりで作って持っていくなんて立派だと思います。そしてそういう子供が大人になって(特に男性が)一人暮らしをするのにご飯は一人で完璧に作れるなんていうのを聞くと本当に立派だし羨ましいとも思います。


でもそういうのが取り上げられるってことは「みんなもやろう」とか「誰だってやれば出来るんだ」とかって言ってるように思えてしょうがないんです。
(完全に小心者の被害妄想だとおもいますけど。)
ソレが出来ることは素晴らしいことに違いないですが・・・逆にソレが出来なくちゃやる気のないどーしよーもない人なんでしょうか?
(アタシはそんなことないと思ってますが。)
そして思うんですよ、誰かが「ソレ」をしている時間、他の誰かは別の「ナニカ」をしてるはずなんです。それは他人からみたら「ムダ」に見えるかもしれないけど、その人にとっては必要なことで、そもそも人間には1日24時間しかない。
こういう話をすると出てくるのが「密度」って言葉ですが・・・正直「ミツド」ってなんだよって思います、アタシは。
結局「密度」って言葉を使う人は「結果」重視の人で、結果重視の人からは「両立」とかいう言葉も出てくる。
密度濃く生きればいいんだったら10歳くらいで死んでも「良かったね」って話じゃないの?アタシはそうは思いません。


その他、細かいことも色々思います。
タバコは健康によくないから禁煙「すべき」だっていうの。(まわりの人にも害を与えるしって。)
そしてよくタバコの「ムダ」みたいなことについて、二十歳から吸ってた人がもしその分を貯金したらいくら貯まってるはず・・・みたいな計算もされてたりします。
だけど(まわりの人に対する事情はこの際触れずに)そんなの他人には関係ないことじゃないですか?
全くやりたいことがない人かお金を貯めるのが趣味とかいう人以外はたいてい「ナニカ」にお金を使っていてソレは他人からとやかく言われる筋合いのもんじゃないと思います。


「節約して年間100万貯める」とか「1年間に○百冊本を読んでる」とか「モノを捨ててスッキリ暮らす」とか・・・。
イヤ、別にそんなの強制してるわけじゃないからあなたがやりたくなければやらなくちゃいいだけの話って、そういうベクトルの話ではありません。そういう話であればもう「出来て」いません。
ただ、四方八方からそういう色々な「理想」みたいな「基準」が入ってきて、しかも懇切丁寧に「アタシもそれをしています」「家はそれをしてなおかつこういうことをしています」みたいな賛同の投稿みたいなのを見聞きすると・・・なんだか出来てないのは世の中に自分だけって気がしちゃうんです。
本当にダメなヤツだな・・・って。



たぶん死んでからも死んだ世界で色々とやらなくちゃならないことがあって、アタシみたいなヤツはどこに行っても生きにくいんだと思うけど・・・・
この世は本当に生きにくいと思う。