付け焼刃

ダンナ、今週末は会社の健康診断だそうだ。


ここのところ毎年「メタボ」だって指導を受けている。
アタシとしては食事そのものより食べてるものの量のせいじゃないかと思っている。
ダンナは晩酌はしないけど、その分?お菓子はものすごく食べて(中でも柿の種は大好物)ご飯足りないの?って思っちゃうくらいです。
あ、それもここにきてってわけじゃなくて結婚当初からなのでアタシからするともう驚きもないんですが。
それにタバコも吸うし。


でも・・・健康なのは良いことだけど、そういうのを片っ端から「ダメ、ダメ」言ってたら精神的に良くないのではってアタシは思うわけです。
まぁ限度ってものはあると思いますけどね。



ここ一ヶ月くらい、ダンナは健康診断で「ダメですね」と言われないために、なんとか体重を落とそうとしてるんだかしてないんだかわからない程度の「努力」をしているようです。



でもなぁ・・・アタシは今年も引っかかるだろうなぁ・・・と思っている。