違和感を感じる

なんか人間て、というか、人の考え方って都合が良過ぎるんじゃないの?って思ってしまいます。


無免許で車を運転して何人もの人を死傷させた少年の事件。


この事件を受けて免許証を挿さなければ運転出来ないような車にしたらっていう意見があるみたいです。



以前にも車について(だけじゃないと思うけど)書いてるはずですが、人間てなんでみんな人間に「使われる側」を良くしようって考えるんですかね。
あ、誤解のないように言っておきますが、じゃぁまた同じような事件が起きてなんの落ち度もない人が犠牲になってもいいのかって、それをいいとは全く思っていません。
ただ・・・そういう機能を追加していく以前に現状でもっと人間として、使う側としてやらなくちゃならないことというか、そもそもやらなくちゃならなくてやってないこと(努力が足りないこと)があるんじゃないかって、アタシには思えてしょうがないです。


今回のことに関して言えば、車は誰のものだったんですかね?
まさか「知らないうちに使われてた」とか、そんなバカな話じゃないですよね?
家族のものだったんでしょうか?それとも友達とか知り合いとかのもの?
ひょっとして自分のもの?
そして、無免許って言ってますが、これって免許をとったことが一度もないってことなんでしょうか?



もう不思議なことばかりです。
新しい機能を追加する前に防ぎようはいくらでもあったんじゃないかって思います。
どの段階かっていうのは情報が少ないので言えませんが、もっと前段階で人間が努力してたら防げたんじゃないのかと思います。



新しい機能を付けたら、無免許運転は減るかもしれないけど、新たな「事故」が起きて・・・そんなことしていても堂々巡りって気がします。
でもないよりマシってことですか?



世の中は
努力すれば叶う
みたいなことを言ってるわりに
日常的な小さな努力をしない。
「そんなことぐらい」っていう努力をみんなでしてたら
悪意のある事件以外は起こらないと思うんだけど。