安いのには訳がある

多数の死傷者を出した格安高速バスの事故。


人でなしな発言とは思いますが、



結局はお金の問題では・・・って思います。



格安高速バスを使う人にはそれなりの理由があって使ってるのだと思いますが、思うに、一番大きな理由は「安いから」じゃないかと思うんです。
あ、アタシ自身も高速バスは使ってますし、娘には更に安く乗れる回数券を使わせたりしています。だから他人事じゃないです。
でも、自分の場合、「安全は当然」とは思ってないです。
だから、自分が乗る時も自分に運があって事故が起きませんようにって思っているし、正直娘が高速バスを使う時なんかは本当に心配でしょうがありません。高速バスを使って家に帰ってくる時なんか顔を見るまで安心出来ません。
(あ、こんなのをバス会社の人が聞いたらそんなに信用されてないのかって思うかもしれませんが、自分の場合はバス会社のせいとか、そういうことを思っているわけじゃありません。世の中に「絶対」なんてないと思ってるだけのことです。)



なにか・・・例えばもっと安全を重視するなら新幹線を使うとか、タクシーを使うとか、たぶん遣り方はあるはずなんです。
でも大丈夫だと思って安いのを選んだのは自分なんです。
だからアタシはホント、冷たいと思いますが「しょうがない、運が悪かった」って思っちゃうんです。



こういう他人にされたこと、みたいなのはどうしてもそう思えないのが人情だと思いますが、例えば自分がほぼ毎日乗ってる車のタイヤなんかに関してもそう思っています。
アタシが日常的に使っている車のタイヤは正直ホント安いヤツです。(その車にもたまには子供を乗せたりもしてますが。)でもダンナの車は家族みんなで乗ることを考えて買ったものだから、少なくともアタシの車が履いてるタイヤよりは良いだろうってタイヤがついてます。仮に事故を起こした時(スタッドレスだったらより顕著な気がしますが)もっとちゃんとしたタイヤを履いてたら事故なんか起こさなかったかも・・・なんて思うのはイヤだから。



世の中、なんでもそうだと思うんです。


安いのには必ず訳があって、正直一番お金がかかるところって人件費で、使う人の数はなるべく減らしたい。けど品質みたいなものを落とすことは許されないから結局人に皺寄せがいって悪いことが起こる。
次元が違うとは思いますが、食品の「産地偽装」とかだって結局はそういうことなんじゃないの?って思います。
なんでもかんでも安いのがいいっていう今の世の中の仕組みみたいなのが良くないと思う。


自分も含めて、ですが、みんながもっと高いバス会社だけを使って「格安高速バス」なんていうのに見向きもしなければたぶんもっと安全性は高まるんじゃないかって思います。



でも、お金がないからやっぱり格安高速バスを使っちゃうんですけど。
(連休明けにはダンナが高速バスでどこぞに行く予定らしい・・・。アタシは不安に思ってます。)