女友達

連休中に1年ぶりに友達に会いました。
ほぼ毎年恒例になっていて、自分にとってはそれは楽しいと言えば楽しいイベントなのですが・・・なんか最近は複雑です。



会ってる友達は一人は独身、一人は結婚はしてるけど子供がいない人です。



今までにも書いてきてると思いますが、アタシは結婚してるとか子供がいるとかっていうことで「勝ち負け」を思うことはないですが、結婚していて子供がいるアタシが今から書くことは、ひょっとしたら上から目線な物言いかもしれません。
だから万一これを読んで不快に思う方がいるとしたらハナから謝っておきます、ごめんなさい。



なにか、自分も女ですが、女って面倒くさいなぁって思ってしまいます。




頻繁に連絡を取り合ったり会ったりしている人達はいったいどんな話をしているのか気になりますが、アタシ達3人の場合は近況報告がまず最初の話題なんです。ただ、お互い一年ぶりとは言え、そんなに変化にとんだ生活をしているわけじゃないので、だんだん話の内容は自分の身内の話に移っていきます。
まぁ年齢的に親の体調の話が多いのですが、正直、体調のことって(特に悪い方の場合は)なかなか話題にしずらい部分があります。というわけで話はアタシの子供の話に移っていくのですが・・・・



アタシは内心自分の家族のことをあまり話したくないんです。(これは以前にも別の話として書いてるように思います。)
別に家族のことをデキが悪くて話すのが恥ずかしいとか、そういう気持ちで話したくないってわけではないんです。
その話をした時の相手のリアクションにどう反応していいのか心底わからないんです。
だから相手にどう思われるかっていうことじゃなく、自分としてどうしていいのかわからないから話したくないんです。
でも状況的に話さないわけにはいかなくて・・・・。



今回、あぁ〜ぁ・・・と思ったのは娘の車に対する気持ちについてです。



娘はまだ学生ですが、車が欲しいというんです。
でも車ってメチャクチャお金がかかりますよね。
車本体はもちろんだけど税金に保険、車検、それに持家じゃなければ駐車場代もかかるし、何年かの頻度でタイヤも買い替えないといけない。それに当然燃料代も。
都会って車がなくても生活するのに不便はないから、まぁ贅沢品だと思うわけです。
だけど娘は田舎で育っているので車ってあって当然みたいな意識があるのと、今住んでいるところが都会の割に田舎みたいなところだから尚更「あったら便利だなぁ」って思うみたいなんです。


ただ、親としては(家は経済的に余裕があるわけじゃないので、っていうか寧ろ困ってるくらい)その件に関して「お金出してあげるよ」なんてことはあり得ないわけです。
もちろん娘にも直接そういう話はしているし、娘だって何も考えずにただ「欲しいなぁ」って言ってるわけじゃないんです。今もアタシから見るとかなりハードにバイトをしていて、それはまさに車のためだそうです。(親としてはバイトに現を抜かしている場合じゃないと思うのですが。)



とまぁこんな話をしたわけですが・・・彼女らの反応は





車ってお金かかるから車を持つ前にお金持ちのダンナ様を見つけるか、家を買うべきだ。
都会で働いているOLで車を持ってる人なんていない、車なんか持っていたら稼ぎの半分は車にかけることになって生活していくのに精いっぱいだ。
都会で生活していて車がなくて不都合を感じることはない、車は必要ない。
悪いことは言わないから車なんて持たないほうがいいと強く言うべきだ。



まぁ要約するとこんな感じと思います。
言っていることは尤もだと思うし、それに近いことは既にアタシが娘に言っていることですが、でもそれをなんで赤の他人から言われなくちゃならないんだって思うのと、まるで娘にソレを言い聞かせないアタシを指導している感じに思えるんです。(ちょうど「小姑」みたいな感じ・・・。)
あ、言っておきますが、彼女等は悪い人じゃないんです、っていうか、寧ろアタシみたいなものに長年声を掛け続けてくれるなんていい人の部類だと思います。それに年長者として娘にアドバイスしたいっていう親切心からだっていうのもよくわかるんです。




でも、自分としてはあまり家族のこと(アタシのことかもしれませんが)を色々言われたくないんです。




ホント、上から目線な物言いになっちゃいますが、子育てって一日二日で決着がつくものじゃないし、子供の性格や気持ちも親としてぼちぼちはわかっているつもりだし、もっとわかりたいと努力もしてきてるつもりです。それを経験もなく、ある意味「無責任に」一般論だけ言ったところでそれに対してアタシはなんと言えばいいんでしょうか?


「ハハハ、そうだよね。」


みたいな相槌しか打てません。



車を持って生活してくのが精いっぱいだとしてもそれを本人が良しと思っていればそれは「趣味」ってことで誰からも文句言われる筋合いのもんじゃないと思います。
独身の彼女はコンサートやお芝居やらに行ったりしている話を聞かせてくれたりもします。ではその趣味について「そんなのムダだよ」って他人から言われたらそれを止めるんでしょうか?そんなことはないと思うんです。



あまり良い例えではないですが、例えば親の介護をしているような人に介護をしたことのない人が「そんなやり方じゃダメだよ」みたいなことを言うのはアタシの感覚では「余計なお世話」に思えるんです。もちろん「違った視点」みたいなのが参考になる場合もあるとは思います。一概に「余計なお世話」と決めつけるのは良くないと思います。
でも、今回は本当に「アタシも同じくらい長く生きてきてるわけで、言いたいことは十分にわかってるからもう十分です」みたいな、なんとも言えない複雑な気持ちになりました。
だって、ホント、厭味な言い方だと思いますが、子供二人育ててきてる家が経済的には一番苦しいんじゃないかと思うんです。そのアタシが車持つ大変さというか、どれだけ車にお金が掛るかって知らないわけないじゃないですか・・・。(今まさに税金の通知がきてるし。)



元々友達の少ない私ではありますが、なんかもう友達いなくなってもいいかな・・・とか思っちゃった。
もう、メンドクサイ。