ペーパーレスってそんなにいいことなの?

霜除けの炎

アタシは経済のこととか特別興味があって勉強しているわけじゃないので(例えば日々新聞で新しい情報を見逃さないようにしている・・・みたいな努力)知らなかったのですが、某通信サービス会社(←なのかなぁ・・・携帯だけじゃないし色々やってる有名な会社です)は社内ペーパーレスにしたそうで、そう決めてから2週間で社内から紙が消えたそうです。



ふぅ〜ん・・・て思います。




たぶんアタシが頭が悪くて古い考えの人間だから思うひがみや負け惜しみなのでしょうが、ペーパーレスってそんなにいいことなんですか?
正直、ペーパーレスのなにがそんなによくて紙のなにがそんなに悪いのかアタシにはわかりません。


自分の単純な思い込みだと紙はゴミになるから良くないってことなの?




紙の資料みたいなものを無くしたってことは、たぶん社内の人全員が端末みたいなのを「携帯」しているんじゃないかと思いますが、アタシにはそれのほうがよりムダみたいな気がしちゃいます。(原材料からの細かい計算とかしてるわけじゃないので完全にイメージの話ですが。)



頭のいい、しかも時代の最先端を行くような社長がそうしようと決めた(一人で決めたのかどうかは知りませんが)ことなのだから、たぶん理路整然とした明確な理由があると思いますが、頭悪いアタシにはなにがそんなにいいのかわかりません。




あ、そうそう、こういうペーパーレスの話だけじゃなくて社内の公用語が英語っていう会社って今は結構ありますよね。アレも正直なところナニがそんなにいいのかわかりません。
英語話せたら色々メリットはあると思いますが、何も全員が英語話せる必要はないんじゃないかなって思います。(たぶんこれも負け惜しみなんだと思いますが。)



頭悪いから他人を納得させるだけの上手い説明が出来ませんが・・・・なんか違うと思う。なにか方向が違ってるような気がする。