山の色

今年は山も忙しそうだなぁ〜と思います。



自分が生活している場所からは山がよく見えますが、アタシは山の色で季節の移り変わりみたいなのをすごく感じています。



寒くなる時は山の上のほうから里に向かって「白」が降りてきて、正直その「白」を見るとホント、気が重くなります。
そして春ですが、春は「緑」が里から山の上に向かって昇っていく。その緑も最初は若々しい柔らかい緑だけど、それが徐々に濃い緑色になっていき、色の次は山の輪郭がもくもくしてきて最後はもっさりみたいな感じになる。



で、今年は山の上のほうは何度か「白」⇔「茶色」を繰り返してる。
白い雪が溶けて茶色の土みたいな色になって、あぁそろそろ緑っぽくなってくるのかなぁと思っているとまた雪が降って白くなる。
平地でも霜が降りるなんてくらいだから、山の上はまだまだ春じゃないか。