生活保護ってなんだろう

なんか色々なところで取り上げられてるのを見てると、ホント、なんだろうって思います。



有難いことにアタシは今まで生活保護を受けなければならないっていう「切羽詰った状態」に陥ったことはなく生きてきてます。



でも、ホント、テレビなんかを見てると生活保護ってなんだろうって思います。



ちょっと前には生活保護を受けてる人は医療費がタダだから色々な薬を多数の医療機関で処方してもらってソレを売ってるっていうのを見ました。


アタシ思うんです。


前に「協会けんぽ」からアナタの家族はこれだけ医者にかかってますよって明細みたいなのがくるけど、アレになんか意味があるのかって書いてるはずです。

それと同じようなのを生活保護を払ってる側に通知すれば「なんでこんなに同じような薬をいっぱい出してもらってるんですかね?」ってわかるんじゃないですか?それが一人で「飲みきれない」異常な量ならフツーの生活してないってわかると思うんです。
なんかやろうと思えばいくらでも「不正」(って断言していいのかどうかはわかりませんが、少なくともアタシには不正って思えるようなこと)を正せる気がします。
(これってたぶん公務員の仕事になるんじゃないかと思いますが、アタシからすると中小零細企業よりずっといい給与のはずなんだからそれくらいしてもいいんじゃないかと思います。残業とかじゃなくて。)


一方、芸人さん自ら自分の親が「生活保護を受けている」って申し出たそうですが・・・以前の芸人さんの話とは内容というか、傾向が違うと思いますが、アタシはこの話にも正直違和感を感じてしまいます。


だって、お母さんにマンションを買ってあげてて(だと思った、違ったらごめんなさい)「毎月40数万円を負担している」ってことですが・・・どんなにいいマンションなのか、それともどんなに安いマンションでもそれくらいするのかどうかアタシは知りませんが・・・



知識のないまま言いますが、家を持ってたり車を持ってたりするだけで生活保護って受けられないって聞いたことがあります。とにかく何もないし、面倒を見てくれる人もいなくてはじめて受けられるって。
なんか「40数万円」出してて、そこにプラス生活していくだけのお金は出せないからソコの分だけ生活保護って・・・なんかアタシには「生活の質を落としたくないから」生活保護を受けてるって気がしちゃいます。



だって、金融関係に関する知識もありませんが、月々のローンの返済額を減らして(もちろんその分返済期間は長くなるでしょうけど)生活費に回すことは可能なんじゃないでしょうか?



なんか・・・生活保護ってなんなの?って思っちゃいます。


あ、もちろん世の中には本当にそれで助かってる人もいると思います。
でも本当に助かってる人がいるからこそ、もっとまともな使い方って出来ないんでしょうか?



アタシは自分が田舎で育ってきてる古い人間なので、子供が親の面倒を見るのは当たり前(←本当に親が生活出来ないような状況なら)って思ってるんです。
当たり前っていうか「しなければならない」ことみたいに思ってます。
そんなの自分に余裕があるからだって言われるかもしれませんが、そうじゃないです。
だって、ソレで本当に自分も生活出来ないんだったら、ソコで自分が生活保護を受ければいいんじゃないですか?


なにか「くれるんだからもらっておく」っていう考え方(だって税金ですよね、元は)や「相談して決めた」っていうのも可笑しいと思うのですが、生活保護に関して相談された側が現状把握してなおかつ生活保護を支給したほうがいいなって判断してるっていうのも可笑しいと思っちゃうんですよね。
相談されて判断してるのって公務員ですか?
判断してる人はご自身が相当いい暮らしをしてるんでしょうね、「あぁ、この人は本当に苦しくて生活保護がなければ生きていけないんだ」って判断するってことは。



なんか支給の仕組みもよくわかんないけど、ホントになんだろうって思います。


* * * * *


不安定な職業で先がわからないって・・・そんなの誰でも同じだと思います。
だったらその「先」で困ったら、困った時に生活保護を受ければ良いのでは。
不安の先取りするぐらいなら、お金貯めてからマンション買ったらいいと思うのだけど。
(でもまだ若いのに夏ぐらいにはローンを完済出来るなんて、ホント、すごいです。)


あと・・・ちっちぇ〜こと言っちゃいますが・・・芸能人て顔が知られてるじゃないですか、だからアタシの感覚で言うと一般人よりも生活保護みたいな話を出したくないんじゃないかって(役所に届けるとか相談とかし難いイメージ)思っちゃうんですが、そうでもないんですね。