腕時計が壊れた・・・(;□;)!!

昨日のことですが、夕方の6時過ぎまでは普通に動いていたんです。
その後、特に時間を見なくちゃならないようなこともなく、たぶん・・・ですが、9時近くにもう一度時計を見たような気がするんです。(断言出来ませんが。)
そしてその時もまだ正確な時間だったように思うんです。
その後、スーパーで買い物をして家に帰り、時計を見たのは1時間ちょっと過ぎたくらいだったはずです。




その時に自宅の掛け時計と腕時計の時間が違っていて「あれ?」って思ったのです。



最初は止まっているのかと思ったので、なんか急に電池が切れたなぁって思ったんです。
でもその後、ちょっと様子を見てみるかと置いておいたら・・・どうやらちょっとは動いているみたい。
(アタシの腕時計には秒針がないので、パッと見は動いているのか止まっているのかわからないんです。)



で、今日になったわけですが・・・どうやら動いていることは動いているけど、時間は全く合っていない。
ま、でも電池切れなんだろうな・・・と時計屋さんに持ち込んだら・・・・・




なんと!






「電池は残ってますよ。」





と言われました。




「じゃぁ、壊れちゃったってことですか?」
と聞いてみると
「まぁそういうことなんですけど・・・磁気が入っちゃったんです。」


と、方位磁針に近付けてみせてくれました。
・・・・確かにオカシイ・・・。



「これって、だんだん蓄積されて・・・みたいなことですか?」
「そういうわけじゃ・・・なにか、磁石に近付けたり、みたいなことありませんでしたか?携帯とか。携帯と一緒に置いたりするとすぐに磁気が入っちゃいますよ。」




う〜ん・・・アタシはほぼ毎日、ほぼ一日中腕時計をしている人なんです。まさに肌身離さず・・・ぐらいな感じで。
一方、携帯に関してはその辺の机の上やカバンの中に放置ってことが多いんです。カバンの中っていっても常に持ち歩くようなカバンじゃなく、これまたその辺に置きっぱなしにするようなカバンの中。
だから「一緒に置く」っていう状況はアタシにとっては考えられないんです。その他に磁気って・・・う〜ん・・・たまたまなにか磁気の強いものに近付けた(それと気付かないまま)ってことなんでしょうか?
本当に、ものすごくショックです。



で、気に入ってる時計だったので


「それって直せますか?」
と聞いてみたら・・・
「まぁひとつずつ全部磁気をとれば・・・まぁオーバーホールってことになるんですが、直せますよ。」



とのことだったのでお願いしました。



オーバーホールは8000円とのこと。
うひゃぁ〜・・・定価はともかく、1000円ぐらいで買った時計です。
そして、たぶんですが、8000円出せばフツーに使える新品がいくらでも買える金額じゃないかと思います。



でも、
でも、今までアタシの感覚では「奇跡的」な精度で時を刻んでくれてた時計で本当に気に入っているんです。
修理で元通りになるなら直して欲しい。
(でも一方でオーバーホールで8000円て意外に安いって思いました。自分のイメージというか単純に思い込みですが、1万とか2万とか、下手したらもっと・・・みたいに思ってました。)




一週間ぐらいで直るそうで、取り敢えず今、アタシの腕に時計はないです。
(電池切れの時計に電池を入れてもらってしてようかと考えてるところ。)



元通りになりますように。