単純作業

最近書くようにしている「真夜中のお出掛け」の通り、かれこれ6年近く真夜中に出掛けています。


当初の目的は「痩せるためのダイエット」だったわけですが、本当に悲しくなるくらい「全く」痩せません。
まぁ、年齢的なことを考えれば、体重が増えないってことは効果が出ているってことなのかもしれませんが、とにかく「痩せる」ためにやってることを考えれば全く効果が出ていません。


で、恐らく・・・ですが、本当に痩せようって思うならもっと理論的に?筋トレもやったり食生活ももっとキチンと考えたりっていうことが必要なんじゃないかと思うんです。


でも、アタシは正直そこまでの気持ちはないんです。なんというか、「片手間」にやりたい程度の気持ちなんです。(←だから痩せないんだと思うけど。)
だから運動している時に「この動きはこの筋肉に効いているんだ」とか「この時に息を吐いて、この時に息を吸って・・・息は止めちゃダメだ」とか、そういうことを考えながら「集中してやる」っていうのはイヤなんです。



と、いうわけで、ウォーキングとかジョギングなら(大会出場とか記録を目指しているとかいうわけじゃないんで)音楽聞きながらとか、今日の反省や今後の予定を考えながらとか、まぁそれに集中しないでも出来る「単純作業」と思って始めたわけなんです。




が、ホント、その程度の気持ちでやってるからか全く変化はなく、最近ではジワリジワリじゃなく、結構急激に体重が増えて、当然そうなると体型まで目に見えて変わってきて・・・自分でもコワクなってきました。



で、なにか、ちょっとでも効きそうな単純な運動ってないかな・・・と考えた時、ラジオ体操にもある体をグルグル回すヤツ、アレをやってみることにしました。
あれなら、もう頭は一切使わず精一杯回してればいいはず。


意味ないかもしれないけど、藁にもすがる思いでコレを続けようと思います。