エコな魚

最近はニュースがすぐにネットに上がるので、「面白い新聞記事」なんていうカテゴリには無理があるのかも・・・と思います。(というわけで、なかなか新しい記事を書けないでいます。)



国際持続可能な開発会議(リオ+20)というのがブラジル・リオデジャネイロで開かれているらしいのですが、そこのボタフォゴ海岸にペットボトルでつくられた巨大な魚のオブジェが展示されているそうです。



使用済みペットボトル5000本以上を使って、資源のリサイクルの重要性をアピールするとともに会議への関心を高めようと企画されたとのこと。



新聞には写真も載っていて、魚2匹なんですが、高さが二階建ての家ぐらいな感じがします。
なかなかキッチリ出来ていて、カワイイというか、ひょーきんというか、近くで見てみたいなぁって思うような出来栄えです。
(24日まで展示された後はリサイクル。)