許す

卑屈な意見?だと言われそうですが、言いたい。



以前にも書いてるような気がしますが、アタシは白黒ハッキリさせないと気が済まない人なのです。そして執念深く、冷たい人間なのです。
自分が気に入らないことだったり(自分に対してでなくても、自分の常識として範囲外だったりした場合)、自分に対して「イヤ」だと思うことをされた場合は「絶対に」許さない感じです。死ぬまで許さない・・・というよりは死んでも許さないってぐらいに「強い」気持ちがあります。
まず、ソコをハッキリさせておきたい。



で、こんなアタシですが・・・というよりはこんなアタシだからこそ?アタシの周りには寛容な人が多く、グレーゾーンが限りなく(アタシにはそう思える)広い人や、どんなことでも(というのは大袈裟かもしれませんが、アタシにはそう思える)許す人が多いんです。


そして?世の中の価値観として「許す」のが正しい(善い)ってことになってませんか?


あ、それはいいんです、別に。



ただ・・・アタシの周りの「許す」人達は「ソレが正しいんだから、アナタ(アタシのことです)みたいな生き方は自分自身がキツイだけで何も良いことはないから、許してラクに、前向きに生きたほうが有意義だと思う」と言うんですけど・・・・なにか、そう言われるアタシとしては、つまりアタシの生き方(なんていう大そうなもんじゃないですが)は良くないから改善したほうがいいよって「指導」とか「提案」とか「アドバイス」してくれてるわけですよね?


それって・・・アタシみたいな生き方を「許してない」んじゃないの?って思っちゃうんですけど・・・。



そして、アタシはアタシ自身の性格なんかを話す場合は、一番最初に書いてるとおり「絶対に許さない人」で、一歩間違うとストーカーみたいになり兼ねない人で・・・みたいに言うわけですが・・・アタシはソレを自分自身の紹介みたいに言ってるだけで別に相手にもアタシみたいになれって言ってるわけじゃないんです。
が、「許す」人達はどうもそう受け取ってはくれないみたいで、ほぼ全員が「真っ向勝負」みたいな感じで「それはイカン、許さないと」みたいなことを言うんです。



アタシは全てを許しながら生きてる人達に対して文句言うつもりは全くありません。人間が出来てるんだと思います。
でも、自分自身に関して言うなら「アイツ、絶対許さん!」と思うってことは、つまり自分も「絶対しない!」って思うことにイコールなんです。他人に対して「それはいけない」って言いながら自分がしてもいいなんて、そこまで都合良く生きようとは思っていません。そりゃぁ、気づかないうちにアタシが他人に対してしている「悪いこと、許されないこと」は沢山あると思います。でも、それはアタシ自身がすることを許しているわけじゃなく、気づいていないんです。だから他人が気づかないうちにしている「許さん!」ことを見て、自分はしないようにしたい。


「許して」忘れていったらその「基準」をアタシ自身が忘れてしまう気がするんです。
だから「許さん」ことは「絶対に」忘れない。



死ぬまで、死んでも、死んでからも。




だから、こういうアブナイアタシにはあんまり近づかないほうがいいよ・・・って言ってるんです。


わかります?「許す人達」。