紳士

昨日のことですが、スーパーでお米を買ったんです、10キロ。
(とりあえず、お米だけを先に買って車に持っていこうと思ってたので、お米袋だけ抱えていた。)


で、並んでレジの順番を待っていたのですが・・・アタシの前にいた男性(たぶん・・・50代後半から60・・・はいってないかな・・・)が、「重いでしょうから先にどうぞ」って順番を譲ってくれたんです。



あの・・・アタシは正直なところ10キロの米袋持つぐらいじゃ堪えない体なんで
「あ、大丈夫です、お先にどうぞ。」
って遠慮したんですが、「イヤ、どうぞ、お先に」って強く譲ってくれる。



なので、混んでる時に譲り合っていてもなぁ・・・って有難く先にやらせてもらった。




こんなこと今までで初めてなんですが、スマートな感じだなぁ〜と思った。
こういうのを紳士っていうの?