信州真田の里の甘酒 さくらの舞/若林醸造

信州真田の里の甘酒 さくらの舞/若林

赤紫蘇エキス入り。


信州上田地域産の赤紫蘇エキスを使用
吟醸酒に使う米「美山錦」のみで、スッキリ仕上げました。
◎冷やしても温めても美味しくお召し上がり頂けます。
◎アルコール分は含まれていません。



と色々書いてあります。
見た目はピンクというか、くすんだピンクという感じです。
香りは紫蘇そのもので、味は正直びみょ〜・・・です。



原材料を見てみると「りんご酢クエン酸」と書いてあって・・・う〜ん・・・なんか酢というか酸というか・・・が強いです。まぁ「強い」というほど強いわけではないですが、ちょっと際立ってしまっている感じです。
自分の気持ちとしては甘酒に沈んでいる(これはなんというんでしょうか?麹でいいのかな?)麹は酸味がそれほどでもなくて美味しいです。



で、まぁ名前に「さくら」と入っていますが、桜には全く関係ないです。



このバランスがベストだったのかもしれないですが(自分は研究してるわけじゃないので製品化の難しさとかを一切考えずに言っちゃいますが)これなら桃やサクランボの果汁を加える+着色料&香料を使ってそれっぽい名前を考えるとかしたほうがいいんじゃないのかな・・・と思います。(ただし、原材料にこだわっているんだと思うので「着色料&香料」っていうのはムリなんだろうなぁ・・・。)


健康志向の方向けなのかもしれないですが・・・アタシ+その場で飲んだみんなの感想は・・・正直モノめづらしさで一回飲むくらいで、何度も買って飲みたいほどではないかな・・・って感じです。


でも、甘酒としてはかなり頑張ってると思うので、是非一度お試しください。