「チッ!」と思う時

もっと具体的に言うならば「別居したいと思う時」かもしれない。
ただ今冷戦中?




金曜日からです。



金曜日、ダンナは出張で朝早く家を出て行きました。(意外に早く帰るかもと言っていました。)
で、アタシは飲み会があったので、今日は飲み会だから遅くなると言ってありました。(本人がキチンと聞いていたかは不明です、言っても「そうなの?」って言われることもあるので。)



で、夕方5時過ぎくらいのことですが、アタシは飲みに行くため一度家に戻っていたんです。(車で通勤してるので。)
そこへダンナから電話があり、「今、駅にいるんだけど、今日は会社に行かないでこのまま帰ろうと思うんだけど、雨がすごくて傘も持ってないから迎えにきてもらおうかなと思って電話した」と言われました。
アタシは今、家にいて、これから出掛けるところだと言いました。
(ちなみに、この時、駅周辺は「ゲリラ豪雨」に襲われていたようで、後に警報・避難勧告がでるわけですが、自宅周辺は雨がポツポツ降ってる・・・ぐらいな感じで、しかもものすごく酷くなる感じでもなかったのでそう言いました。)
そしたらダンナは、じゃぁ少し待ったら止むかもしれないから、その辺ブラブラしてから帰る、とのこと。



その後、駅で電車を待っている時に、ダンナにメールをした。
ダンナは家のカギを持ってないので「家のカギ、開けておいたよ。帰る時に電話したら迎えに来てくれる?」程度のメールです。



飲み会は行ったことのないお店なんかに連れていってもらったりして、結局三次会?までいき、帰りは11時過ぎになりました。
時間的にもっと早く解散の予定でしたが、雨が酷く、冠水している道路があったり、タクシーが捕まらなかったりでそういう時間になり、家に着いたのは11時半くらいのこと。



で、アタシは遅くなっちゃったなぁとは思いましたが、フツーな気持ちで「ただいまぁ〜」と入っていったわけですが・・・・




ダンナは超不機嫌になってるわけです。









なに?なに怒っているの?




こういうの、ホント、イヤになります。





ダンナは普段から無口な人ですが、怒るともっと無口になり、行動が荒くなる?(ありますよね、モノに当たるというか、雑になるというか・・・)んですが、そうやって自分が不機嫌なんだってアピールされても、正直アタシにはなんで怒っているのかってわかりません。
遅くなったことに怒っているわけ?



なにか・・・本当にイヤです。
何に対して怒っているのかって言ってくれたら対応のしようもありますが(例えば「こんな時間になるなんて遅すぎるんじゃないの?」とか言ってくれたら「ごめんね」とか「なにが悪い」とか)ただ怒ってるんじゃどうしていいのかわかんないです。
それとも何に対して怒ってるのかわからなくてもこういう時は漠然と「ごめんね」って言うべきなんでしょうか?
世の中の多くの人は「口で言わなくてもわかるだろう」って考えているのかもしれませんが、アタシは超能力者じゃないです。仮にダンナがものすごい超能力でアタシに対して「オレはコレに対してこんなに怒ってるんだぜ!」ってテレパシーかなんかで送っていたとしても、アタシは一般人未満の感受性?しかないのでそんなの通じません。言いたいことがあったら言葉で言え!




で、こういう場合、アタシの中で選択肢が出現するわけです。

1.気付かないフリをして普段通りに接する
2.相手の不機嫌に対抗して不機嫌になる
3.何に対して怒っているのか聞いてみる


アタシは基本的にその場の雰囲気が悪くなるっていうのはイヤなんです。それは誰かのためとか言うわけじゃなく、自分自身が雰囲気の悪い中にいるのが居た堪れないからです。
だから、今回は「1」を選択して、普段通り、ダンナが不機嫌だってことに気付かないフリをして明るくしていました。



が、当然ですが、相手は怒ってる。普段なら茶の間で朝まで寝てるくらいな生活態度ですが、こういう時はテキパキして、さっさと寝床に行って寝ました。
はぁ〜・・・ホント、イヤ。



で、土曜日、アタシの態度は相変わらずですが、ダンナの態度も相変わらずです。
いったい何を怒ってるんだ?

あ、そうそう、コレを読んでる男性もひょっとしたら思ってることかもしれないですがダンナは「自分で考えたらわかるだろう」って考えの人なんです。
言っておきますがね、他人の考えを思い遣ることは出来ますが「思い遣ったこと=他人の考え」じゃないことぐらいわかってますよね?


てめぇ〜の考えてることはわかんねぇ〜から言葉で言え!



まぢでイライラします。
イライラするけど家の中の雰囲気が悪くなるのはイヤなので頑張って明るく振る舞います。




でも・・・アタシは正直体力がないから(イライラを隠して明るくしてるのは普段の10倍以上ものパワーが必要だと思う)そうやって頑張って明るくするのは1日くらいが限界です。
アタシもなんというか・・・「堪忍袋の緒が切れる」みたいな感じで自分の気持ちが顔に出そうになります。



あの、「そんなの自分で考えればわかるだろう」って思う人に対して言いたいですが、だったらこっちがこんなに頑張ってる、その気持も察してくれていいんじゃないですか?
本当に疲れます。



はぁ〜・・・で、ダンナは相変わらずで、夜になって雨が降ってるにも関わらず家の外で庭木の手入れなんかしちゃってる、そんなの天気いい日がいくらでもあるんだからそういう日にやればいいじゃん・・・と思いますが、まぁ怒って「テキパキ」しているのと、アタシのそばにいたくないんだろうなぁ〜。
で、濡れて家の中に入ってきて、さも大変なことをやってきたみたいに(たぶん本当に大変だとは思うけど)「はぁ・・・」なんてこれ見よがしな溜息をついたりしている。




ホント、イヤです。




で、アタシはその後、真夜中のお出掛けに出たわけですが、アタシも正直一緒にいるのがイヤだから、普段よりもながぁ〜く、ほっつき歩いていました。
で、帰ってきた時、まだダンナは起きていましたが、案の定、またさっさと寝床に行って先に寝てました、いや、まぁそれはいいんですけど。




全く、なんなんだよ。
理由はよくわかんないけど、こっちだってわからないなりきに気を使ってるんだ。早く機嫌直せよ。
ホント、こういう時にものすごく別居したくなります。
残念ながらそれだけの金銭的余裕がないのと(完全に離婚するって決まっているなら別、即別居すると思います)、実家に帰るみたいなことは出来ないのでガマンしていますが、本当にこういう時に心底別居したくなります。




なんなんだよ、不満があるんだったら言ったらいいだろうがよ。
ソレを言わないで、こっちがこんなに頑張ってるのに態度を改めようともしないで、じゃぁどうしろっていうんだよ。
アタシは神様じゃないんだ、言いたいことがあったらその時言えよ。




って、すごく思います。
アタシがダンナに対して本当に面倒くさいって思うのはこういうところです。



「自分で考えろ」って考えてもわからないんだし、わからないままじゃまた間違うだろうし、そのループからどうやって抜け出せばいいんだ?
そして、仮に・・・ですが、それを何年も経ったあとで「オレはあの時こう思ってた」とかいうのはアタシの最も嫌いな「現象」です。
その時言ってもらえれば直すことも可能かもしれないのに、過去のことは謝ることは出来ても訂正は出来ないですよね、今後直すことは出来るけど。



はぁ〜・・・ホント、イヤです。



自分もそろそろパワー切れで、イライラが態度に出ちゃいそうです。
こっちが気を利かせて明るくしているうちに向うも機嫌を直してくれないものか。



それとも、アタシが明るく振舞っているのを「なんだよ、自分、悪いとは思ってないのかよ」って、むしろアタシの今の態度に対して「不機嫌」なんだろうか?
いずれにしても、最初にどうして不機嫌か言わないんだから(その時になんらかのアクションがあればまた状況は変わっているはずだと思うけど)本当にどうしようもない。



ホント、勘弁して欲しい。