「体罰」と「いじめ」

学校で先生が「ちょっと」生徒を叩く「だけ」で『体罰』って言われるのに、生徒が生徒を「殴る蹴る」しても「じゃれている」とか、まぁ「せいぜい」『いじめ』って言われるくらい。


お金を要求しても『いじめ』「ぐらい」なもんで恐喝(だっけ?)とか言われない。



そりゃぁ、先生という立場で生徒に「手を出す」のは許されないかもしれないけど、同じ生徒だったら生徒に「手を出す」のは「まぁいいか」って許されるもんなの?
先生が生徒を平手で「殴るくらい」で大問題になったり処分されたりするのに生徒同士なら「まぁいいか」なの?



なにか、すごく不思議。


「立場」ってすごく重要だと思います。
会社だってヒラの社員と社長が同じとは思いません。
「親として」「先生として」みたいなのはどうしたってあると思う、というか、「なければならない」って思います。


でも・・・



やっぱり「それ以前に」人間としてどうかっていうのは万人に対して同じなのではって思います。