情熱(だけでもダメだと思うけど・・・)

以前にも書いてるかもしれませんが、ダンナの車の調子が悪いんです。
乗っていて「調子が悪い」と気がついたのは、たぶん2月とか3月くらいだと思います。(・・・3月か4月くらいかも・・・。)


ただ、調子は悪いけど走ることに関して不都合があるわけじゃないんです。「走ることに関して」って、例えばエンジンがかからない時があるとか、アクセル踏んでも加速しないとか、ブレーキがきかないことがある(←致命的だ!)とかいうことじゃないんです。
若干、ヘンな振動が出る時がある。


で、まぁ車本来の機能にはとりあえず問題はなかったので(でもアタシは性格上不安でした)その状態で高速も走っています。




でも、アタシは本当にそういうことが気になる人なので、先月、一度お店に持ち込んで見て貰ったのですが、なんか小さい子が医者に行って元気にみせてるみたいな感じで現象が出ないんです。言葉で説明してもよくわかってもらえないからって、試乗コースを走ったりまでしたんです。でもなんか大人しい・・・。
その時は一応、アタシの話からここが悪いんだと思いますっていう見当をつけてもらって見積もりしてもらったのですが、まぁそこまで悪くないんだったらもっと悪くなるまで(常に現象が出るようになるまで)ちょっと様子を見るか・・・とそのままになってました。



が、来月、また高速にのるので、これはちょっと直しておいたほうが・・・って、また持ち込んでみたんです。
で、また試乗コースを走ったのですが、やはり現象が出ない。


これじゃぁまるでアタシが超神経質な女か単なるクレーマーみたいじゃないか・・・。


でも、アタシにしてみると普段乗っている時にはほぼ毎回出る現象なので、なんとか再現させたく、次の日にもう一回来るからお手数でも見てもらえますか?って食い下がったわけです。
で、ひょっとすると一度エンジンを切ると現象が出なくなるってことがあるかもしれないから、今度はエンジンをかけたままにしておいてくださいと言われました。
次の日はその人は休みでいないので、わかるようにしておきますとのこと。
そして次の日、エンジンかけっぱなしにしたままお店の別の人に話しをすると・・・




なんと!



その人はほんの10mくらい運転しただけで「あぁ、コレですね」って、こっちが「コレです」って申告する前にわかってくれたんです。
正直、本当にほっとしました。
で、アタシはその人が指摘した「コレ」を不調と思っていたのですが、実はもっとびみょ〜な不調も出ていて(アタシはその「不調」はまぁ許容範囲内と思っていたので不調とは思ってなかった)お店のまわりを何百メートルか走って見せてその、ほんのびみょ〜な振動も「今、出てますけど、わかりますか?」と再現してみせてくれた。



へぇ〜・・・内心、また「わかりません」と言われたらどうしようって、本当に不安でしたが、良かった、良かった。


情熱だけの問題じゃないと思いますが、あの人、すごく車のこと好きなんじゃないかなって思いました。
もちろん仕事だから好き嫌いとか言ってられないし、みんな真面目に仕事しているのはわかります。
でも、アタシからすると客の声以上に「車の気持ち」まで知ろうとしてるみたいに思えて、本当に助かりました。


いやぁ〜・・・ホント、ただの頭オカシイオバサンてレッテルを貼られそうになってたところだったので本当に助かりました。