健康志向

アタシが密かに悩んでいること。
悩むと言うと大袈裟かもしれないが。



うちのお母さんはものすごい健康志向な人なんです。
どんな感じかと言うと・・・例えば、油は体に悪い、とか、砂糖は体に良くない、みたいな感じで、逆にアレは体にいい、みたいなことも言う。



アタシは体に気をつけているのを悪いことだとは思わないですが、そうやってハッキリ公言というか、宣言?されてしまうと、正直「気軽に」外食にも誘えないし、フツーのお店で買ったものの御裾分けみたいなことも気後れしてしまうというか・・・。
あ、こういうのを聞いて「気にし過ぎ」って思う人は多いと思うのですが(アタシ自身も考え過ぎかな・・・とは思うので)でも、やはり誘う側、差し上げる側としては出来れば喜んで欲しいですよね。そう考えると、なるべく相手が「イヤだ」って思っていることは避けたい。



健康に常日頃から気を遣っていて、でもソレを他人に言ったりしなければ他の人にはわからないけど、ハッキリ口に出されると「あぁ、なるほど、こういうのは出来れば食べたくないのか・・・」って思ってしまう。



実はちょっと前に民族料理(とは言わないかもしれないけど、例えばフランス料理とか中華料理みたいな感じで、ちょっと珍しい料理)の会の広告を目にして、あぁ、こういうの実家の父と母を「招待」したいなって思ったんです。で、「実家の」と言っても、アタシが実家の両親だけをその席に招くのはちょっとどうかな・・・という気持ちがあって、うちのお母さんも誘えばいいじゃん、と思ったんです。
が、そこでやっぱり「体にいい、わるい」の話を思い出し・・・なんとなく誘いづらく、お母さんを誘えないとなると実家の両親だけっていうのは、アタシにはどうも・・・


結局、どっちも誘わないってところに落ち着きました。


なにかものすごくネガティブ思考だとは思いますが・・・こんなこと一つとっても気が重い。
あ、最近はあまりないことですが、子供が入学するから食事会・・・みたいな「行事」ならそこまで気にしませんが、とにかく単純に「外食しよう」みたいなことなんで、いちいち気になっちゃうんです。



あ、ここでもたまに書いてるとおり、アタシは彫金をやっていて、今ではちょっとは色々作れるようになってきてるんです。(←興味があればホームページで公開してるのでご覧ください。)
だから、お母さんにも何か作ってあげたいなぁって思っていたのですが、これもちょっと前に(もちろんアタシに対して言ったわけじゃないのですが)


「アタシはアクセサリって着けないの。」


って、キッパリ言っているのを聞いて、つまり「着けない=要らない」ってアタシは解釈しました。
だから、今は「もらっても『ジャマ』なだけだろうな」って思って作ってあげようって思っていません。
自分は出来た嫁じゃないですが、でも自分の出来ることで何かをしてあげられたら、って思いますが、どうも方向が違うみたいで残念です。
あ、でも、砂糖ジャブジャブ使ったジャムを作ってあげたりはしてるんですけどね。
(内心「こんなの体に悪いわ」って思われてるかもしれませんけど。)




昔、実家の父が言っていたのをよく思い出します。

「人は断られたことはよく覚えているものだから、何かを貰ったりしたら内心がどうであれ、喜んで受け取るのがいい。文句言ったりすると相手はそれを覚えていて二度とあげようって思わないから。」


他人から何が何でも何かを貰いたいって思ってるわけではないですが、やはり人間関係を円滑にすることを考えるなら、アタシは父の考え方は正しいと思っています。
そして、今もその通り、大きく外れないで人に対しています。
(↑それがいいか悪いかは人それぞれの考え方というか価値観の問題だと思うのでみんながそうすべきと思っているわけではありません。ただ・・・付き合いは難しいと思う。)