教育

最近かなり「激しい」話題になってる「島」のことですが・・・・


アタシは日本人でありながら日本の歴史もキッチリ知って、理解してるわけじゃありません。ていうか、むしろ何も知らないで生きてるっていうほうに近いと思います。


なので、どちらが本当かってアタシにはわからないです。


が、日本側の人達が言ってる通り、何百年?も前から日本の領土だっていうのが本当だとすると(すみません、本当にアタシはよくわかってないので)


日本の領土じゃない!



って言っている人達はそういう「教育」を受けてそう「信じている」ってことですよね?
あの、アタシは戦後生まれなので戦前と言っていいのか、戦中と言うのか、とにかく「お国のため、鬼畜米英」でしたか、そういう教育がどれほどのものだったかっていうのを知りません。
でも、当時はそういう教育をしていて、みんながそれを信じていたんですよね?


そういうことを考えると「教育」ってすごいことだなって思うんです。
このインターネットやらなにやらが発達している時代でも教育によってみんなが疑わずに信じるって、ものすごいことですよね。
(すみません、本当にアタシはわかってないので「ソレがウソだったら」っていうことで書いてます。)



そして不思議に思うこともあるんです。
反日」教育を受けてる人はたぶん、ですが、日本のこと好きじゃないんですよね。好きどころか良く思ってない。
なのに、日本に来て仕事していたりするのは・・・それってお金のためだけなんですか?なにか、そこのところの気持ちって、どうなんだろうって思います。
テレビなんかで見ると本当にニコニコしてるけど、そもそも日本のテレビに出ること、あ、もっと言うなら日本に来ること自体イヤじゃないのかな・・・って思います。
ず〜っと前から思ってたことですが、今みたいに結構激しい感じになると本当にどんな気持ちで仕事しているんだろうって思います。
仕事だから、お金のためだからって割り切ってるのかなぁ・・・。