更年期障害・・・なんだろうなぁ、たぶん。

何年か前に足の裏や掌が熱い(そう感じる)と書いてるはずです、更年期障害かなぁって。



で、これも以前に書いてるように思いますが、まぁ体調っていつも同じじゃないわけで、その手足の熱さもここんところ「それほどでも」ないような感じだったんです。




が、ここ一カ月か二カ月くらいかな、ソレが結構ヒドイ感じです。あ、一カ月か二カ月か自分でも良くわからないというか・・・アタシ、基本的に「気付きたくない」のか、他人事みたいな感じで「気のせいかな・・・」みたいに考えることが多いんです、色々なことについて。


で、最初(っていう言い方もヘンだけど)に気付いたのは、夜ウォーキングをしている時で、足の裏が熱いなぁ〜って感じだったんです。
でも、歩いているわけだし、靴下も履いてるし、熱いのはフツーですよね。足の裏はともかく、運動して汗かくのはフツーだから。


というわけで、ホント、気のせいかなぁぐらいに思ってましたが、「よくよく思い返せば」歩いていない時も熱いよなぁって気付きました。(ホント、鈍いので気付くのが遅い。)



で、その自分として感じる「熱さ」ですが、あくまでもイメージですが、足の裏でなにか(例えばプラスチックのトレーとかビニール袋みたいなもの)に触ったら「じゅわぁ〜」って溶けるんじゃないかってぐらいの熱さなんです。本当に気持ちとしたらそれくらいに熱い。



でも、以前にも書いてるとおり、自分の腕なんかに当ててみると・・・別に熱いことないんです。(もちろん体温程度の熱はありますよ、生きてるんで。)だから本当に自分の感覚だけが「熱い」と感じてるようなんです。あと、これは気のせいかもしれないですが、何かに触れている時は更に温度が上がるように感じる。



とはいえ、アタシってこういうの本当に気にしないというか、「すごく熱く感じるよねぇ、で、それがなにか?」って、自分の体なんだけどすごく他人事みたいな目でみてるというか、そういう感じなんです。あ、痛いっていうのなら話は別です。痛いのは嫌いなので治療して治すなり、痛み止めで抑えるなり、なんとかしたいって思う。
でも熱いのは自分として特にガマン出来ないわけでもないし、「そういうもんなんだなぁ」ぐらいで納得してるので、今のところ医者に行くとか薬を飲むとかいうこともしてません。(これで更年期障害じゃなく別の病気だったら多少マズイかもとは思いますが、まぁそれでも気にしない。)



以前に書いてた熱さもなぁんとなく気にならなくなって、それでまたぶりかえすというか、気になる「周期」?がやってきたってことなんでしょうけど、これもまたしばらくしたら落ち着いてくるのかなぁ。
でも、更年期って長くちゃ10年以上も続くみたいなのも聞いたことがあるから、以前からのも合わせて10年としてもあと何年もこんな感じなのかなぁ。
ま、自分としてはホント「こんなもんなんだ」って思っていて、こういうのって色々なことが絡み合って軽くなったり重くなったりみたいなことがあるのはしょうがないことで、ひょっとして今年のこの暑さが多少なりとも関係してるのかなぁ、秋になって涼しくなってきたら気付かないうちに気にならないぐらいになりそう・・・とも思ってます。





あ、仮にこの状態が真冬まで続いていたら・・・ウォーキングに出る時に「足の指が千切れるぐらいに冷たい」なんて思わなくてすむかも・・・という、のんきなことも考えています。
(それはそれでちょっと体験してみたい。)