小指をぶつける

日曜日、壁と柱の段差1センチくらいのところに左足の小指をぶつけた。
もう「クリーンヒット!」って感じで、今日になってようやく痛みがひいてきた。


そして、実はアタシ、(たぶん、なのですが)左足の形というか、機能といっていいんでしょうかね、アーチが崩れてきてるんじゃないかって思ってるんです。キツイ靴がイヤみたいに思って大きめの靴を履いてる人がなる、だかなりやすいんだそうです。アタシはまさにそうで、キツイ靴はイヤなので、ピッタリより大きめを選んでしまう感じ。で、結果として自分の力(骨格の問題だったか筋肉の問題だったか)でアーチを支えられなくなる、みたいな話だった気がします。


あ、特別ソレによって普段の活動に影響があったりはしないのですが、アタシはたまに(色々な条件が揃った時だと思いますが)左足の小指の裏側(地面に触れる側)に結構大きな水ぶくれが出来るんです。(右はそれよりもずっと頻度が落ちますが、やはり出来ることがある。)
出来る場所からすると、自分の小指を自分の薬指で踏んでいるんじゃないかと思う。この状況から、たぶんアーチが崩れてきているんじゃないかと思うんです。
ちょうどいま、ソレが出来ていて、フツーに歩けないくらい痛いのですが(これは土曜日くらいから)そこに小指をぶつけた痛さが加わり・・・・




もう完全にフツーには歩けません。
ひょこひょこしていました。



小指って小さいけど、ホント、重要よね。