個人情報って・・・

なにか、今までにも似たようなことを書いてると思いますが、個人情報って、どんな個人だよって思うことがあります。


今年度、娘が成人となり、成人式の通知(予告みたいなもの)をいただいたのですが、ソレひとつ送ってくるにしても「本来は本人宛に送るものですが、就職や進学で実家を離れていると住所がわからないため、実家にお送りしても良いでしょうか?」みたいな確認の電話をいちいちしてくる。(あ、電話してきた人はマニュアルに従って仕事をしたんだと思いますから、それはしょうがないと思います。)


そんな、成人て、本人に直接って、家族なら誰でもわかってることだし、本人だって成人式の通知をもらったことを秘密にしておこうなんて思わないと思うんです。こんなことも個人情報なんですかね。



それから、以前にも書いてる保険の話。
お金のことだから誰彼構わずOKってわけにはいかないと思います。それはわかります。だけど、学資保険なんて子供のために掛けてるんだから契約者だけじゃなくて、その配偶者でも多少の手続きが出来てもいいと思うんだけど。っていうか、それが電話とかじゃ確認できないっていうんなら、それこそ保険屋さんが直接確認にくればいいんじゃないの?って思ってしまう。(だって、契約を勧めるときには「奥様が決めるというので」なんていいながらわざわざアタシのところに来るんだからわかってるはずでしょ?)



あぁ〜、ホント、個人情報ってどんなすごい個人情報だって思います。