完全に秋がやってきた!

正確には一昨日(19日)の午後くらいからだと思いますが、完全に空気が入れ替わった感じで秋がきました。


今朝はフツーの水道水が暖かく感じました。(温水というわけじゃなく、単純に感覚として「冷たい」と感じない。夏の間は「冷たくて気持ちいい」みたいな感じだったのに。)



そして今も風が「冷たい」です。
気温的にはちょうどいい感じですが、風は「冷たく」直接肌に当たると(アタシは半袖を着てますが)「寒く」感じます。



ホント、しつこく言ってしまいますが、昔の人は(いつぐらいから言われてるのか知りませんが)


暑さ寒さも彼岸まで



って、うまいこと言うよなぁ〜、本当にハズレないよなぁ〜って感心します。



これからも気温が上がって「今日はちょっと暑いな」って日はあると思いますが、でもそれは完全に秋の「暑い日」で夏の「暑い日」とは違う。



最近のオカシナ陽気からすると秋は一週間、二週間みたいに短くて突如冬になる可能性もありますが、出来れば過ごしやすい秋が長く続いてくれるといいなぁ〜と思います。


出来るだけ遅く雪が降りますように。