臭い飯

刑務所に入ること?を「臭い飯を食う」とかって言いますよね。(表現が間違っていたらすみません。)
それって、本当に臭うご飯なのか、それともその環境(ドラマなんかを真に受けるならばトイレなんかも同じ部屋の中にあったりしますよね、独房?)のせいなのか、はたまたその雰囲気(刑務所に入ってとても幸せだなぁとか思う人ってそう多くはないように思うので)からのイメージなのか、本当のところは知りません。




が、今、家で食べてるご飯はまさに「臭い飯」なんです。
ふぅ〜・・・。




去年の夏だったと思うのですが、娘がそろそろお米が終わるかも、みたいなことを言ったので10kgの米袋を娘のアパートに持って行ったのです。


が、


娘はその後飲食店でアルバイトを始め、どうやらそこでご飯(賄いってヤツだと思います)が出るからそんなにお米はいらないとのこと。
夏休み中に引越しを手伝いに行くと、なんと!去年のお米がそのまま残っていたんです。



去年の米か・・・と思いながらも、全然封も切ってなくもったいないから、じゃぁ家で食べるよと持ち帰ってきたのですが・・・・




女の子のみならず、世間の人達って「いい香り」が好きじゃないですか。室内にもいい香りを充満させたがるし、洋服なんかにもいい香りをつけたがる。アタシは正直なところ化粧品の香りも特別好きってわけじゃないんです。
そうそう、洋服に香りをつける柔軟剤的なものや芳香剤(シュッ!ってするヤツ)なんかCMを見てる限り周りの人にまでその香りがわかるくらいの「匂い」らしいですが・・・・着てる本人がほのかにわかるくらいならまだしも、周りの人にまでわかる匂いって・・・それってもう「臭い」ってレベルじゃないかってアタシは思ってるんです。



で、家の娘はまぁ世間の人達並みに「いい香り」が好きなんです。家にいた時もそうでしたが、室内に芳香剤を置いたり(アタシは臭くて娘の部屋に入るのがイヤでした、っていうか入れなかった)洋服にシュッ!てやったりしてるんです。




その臭いがお米に染み付いている。




何時ぞや、カップめんだったかに臭いが移って、それは不良品とかいうことじゃなく回りの臭いがついちゃったんだってことがニュースになったことがあったように思います。
アタシはその時、臭いをナメていて、へぇ〜そんなに気になるもんかなぁ、みんな敏感なんだなぁとか思ってました。




が、今回、芳香剤の臭いが染み付いたお米を食べてみて、息子は最初から「オレはコレ、食べられないな・・・イヤ、しょうがないから食べるけど」と言ってましたが、アタシは「まぁ臭うけど、食べられないほどじゃないんじゃない?」って思ったんです。



しかし!



それは間違いだったとしばらくして気がつきました。
いやぁ〜ホント、臭いの効果は絶大です!
ご飯て毎日食べても飽きないものじゃないですか。
だけど、この「臭い飯」はダメです。最初はそうでもないかもと思って(と思い込みたい?)食べていましたが、なにか一週間経たないうちに


もういいかな・・・


ってなります。
ホラ、野菜とか嫌いな人も臭いでダメってことがあるじゃないですか。もうアノ気持ちが本当によくわかります。
アタシ、結構なんでも美味しく食べられる人なんです。前にお米がなくてタイ産のお米(だっけ?)は日本のお米に比べるとパサパサしてる、みたいなこともありましたよね。アタシはその時も「まぁいいんじゃないかな」って、そこまで気にならなかったんです。でもこの米は違います。もう次元が違う。



はぁ〜・・・あとちょっとでその米が終わります。



そうそう、この前実家に手伝いに行った時に「ちょうど新米がとれたから少し持っていきな」ともらってきたのですが、嗚呼、今そのご飯を食べたらどんなに美味しいだろうって思います。




ご飯て日本人の「そうるふーど」だと思うのですが・・・・ご飯をキライになりそうです、ホント。




ウソだと思ったら芳香剤の香りがする米でご飯を炊いてみてください。
メチャメチャマズイから。