蜘蛛の巣

真夜中のお出掛け中、いつも通る場所にものすごく立派な巣を張っている蜘蛛がいるんです。蜘蛛自体もまぁ結構いい体格をしていて(種類とか全然わかんないです)巣の直径は60センチくらい。(自分は大きいと思いますが、これって小さいのかな?)



で、アタシはたまぁ〜に意地悪をして蜘蛛の巣を壊したり(でも蜘蛛って8時間くらいで巣を作れると聞いたことがあるのでアタシの意地悪を許してくれてると勝手に思ってる)巣に獲物がかかったフリをして巣を揺らしたりしてみてるんです。



で、そうやって意地悪をしながらいつも感心するのは、蜘蛛の糸って本当にすごいよなぁってことです。
蜘蛛の糸のどっちが縦でどっちが横かは知りませんが、くっつかない方の糸をびょ〜んて触ってみたり、ベタベタするほうの糸をちょんと触って他にくっつけてみたりすると本当にそのすごさがわかります。



そのことをダンナに
蜘蛛の糸って本当にスパイダーマンみたいだよ。」
と言ったら・・・・
「・・・そりゃぁモデルが蜘蛛なんだからねぇ・・・。」
と呆れられました。


イヤ、アタシもわかってはいるんですけど。